ベランダ菜園・プランター菜園

1Fのウッドデッキの活用方法と、残念なお知らせ

投稿日:

あ、残念なお知らせは私が受けたんです。私が皆さんに発信するのではありません^^;;

まずですね、我が家の少し前のウッドデッキの様子を見てくださいな。

旧ウッドデッキ

すんごい汚いでしょ。掃除しなきゃと思ってたけど寒くて寒くて放置してたんです^^;;

唯一使ってるのは旦那が釣りの道具などを洗うときや仕掛けを作る時だけ。

この空間をなんとかしようと思ったんですね。出来ればウッドデッキを引っぺがして小さな地植えの家庭菜園でも作りたいな~って。

それでホームセンターで紹介された人に見てもらったら、ウッドデッキを剥がすのに6万円掛かるとのこと。やはり高い・・・。しかもこのウッドデッキ特別な素材でそもそもの値段が50万円ぐらいしたんですよ^^;;

ホームセンターから派遣された人も、これは勿体ないから外さない方がいいんじゃないかと言われちゃったんです。

なので、まずは暖かくなってきたので掃除をしてみたのがこちら。

ウッドデッキ掃除後

少しは見られるようになったよね。

写真を撮りに行ったら、なんかウインウイン回ってる!?

釣りの仕掛け

なんか自動で釣り竿に撒いてますよ!?謎です。

さて、そんな感じで次はどうしようと思ってた時、ちょうどウッドデッキの前の空き地と駐車場の持ち主の奥さんがいたのでちょろっと話しました。

ウッドデッキの隙間にブルーベリーを植えようかって思ってて~と言ったら、ブルーベリーの育て方とかいろいろ教えてくれたんだけど。

後日会ったときに、「あの時はああ言ったけど、ブルーベリーの木は植えない方がいい。目の前の空き地と駐車場は近い将来売るつもり。マンション業者に売ると思うから、日当たりの保証は出来ない。早く訂正しなきゃと思ってたので伝えられてほっとした」と^^;;

ガーン。とうとうこの時がきたか!!

ずっといつ空き地がなくなるかと思ってたんですよ。地主のおじいちゃんがもう80代後半で癌を患ってるので口ぶりからして”近い将来”とは本当にすぐなのかも^^;;

と言うことで、ウッドデッキを引っぺがすのも完全に諦め、1Fはベランダ菜園と同じプランター菜園にすることにしました。

今後マンションが建つかもしれず、そうなると特に1Fは完全に日陰になると思うので、それまでの間だけの限定です。

プランターだったら動かせるしね!

これが残念なお知らせの内容でした。

我が家にとっては本当に残念。約10年間ずっと日当たり良好で1Fも2Fのベランダもとっても気持ちが良かったんだけど、目の前にマンション(もしくは一戸建て)が達つようになったら、2Fでのベランダ菜園も難しくなるかもしれませんね。そしてベランダBBQも出来なくなるね。

ベランダBBQ

でもいいんです。いざとなったら西側の小さな場所もあるし玄関先にプランター置いてもいいし^^;;

それはもう仕方ない。

今はプランターで無農薬野菜が自分で作れることを目標に、突っ走っちゃいます!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.