ポメチワちゃんの成長記録

ワンコの躾教室(プライベートレッスン)1回目

投稿日:2023年10月6日 更新日:

左足パテラ発症(膝蓋骨脱臼)から約2週間弱。左足は右足より早く回復してきました^^

もう普通に歩いてるし、散歩も再開しています。

両足パテラグレード3(膝蓋骨脱臼)に!!涙。そして動物病院比較

6月後半、生後7か月で右足パテラ(膝蓋骨脱臼)を発症してしまったポメチワちゃん。 ちょうど2か月後の9月後半、10か月で今度は左足をおかしくしてしまって、左もパテラグレード3になってしまいました。涙。 ...

これから良い季節になるので、出来るだけ散歩に連れ出したいですね。

社会化スキルの欠如

我が家のワンコは生後11か月。

私たち家族の無知のせいでワンコ的に引きこもり生活が長かったので、社会化が出来てないと先生やドックトレーナーのお姉さんに言われました。

本来なら社会化期は生後3週間~12週間ぐらいまで。

その間にきちんとした育て方をしてなかったので、今からだと社会化は結構大変だそうです。

でも仕方ない。これから頑張るしかないですもんね。

ワンコの社会化として、まずは人間や犬とのふれあい。車や物音の刺激に慣らす。そういった経験が大事だそう。

プライベートレッスンを受けることに!

と言うことで、レッスンを受けてきました~。

1時間5000円弱です。結構なお値段だけど、キチンとしたドックトレーナーにマンツーマンで相談出来るのはありがたいです。

初回は主に我が家の環境や今までの飼い方などの話しが中心。

ドックフードやおやつの種類も全部カロリー計算してくれて、何をどれだけあげるか、おやつはどうやってあげるかなどなど、アドバイスしてくれました。

食事の件はまた別記事でたっぷり書こうと思うので、今はレッスンの様子をざっと。

あと、ワンコがいる場所の部屋の図面を書いてきて欲しいと言われてたので、図面を旦那に書かせましたw

ワンコの環境を知ることで、ムダ吠えや拾い食いなどのアドバイスにもなりそうです。

悩みとしては、

  • 食糞を止めさせたい
  • 拾い食いやイタズラをやめて、囲いを無くして自由に飼いたい
  • 外の物音に対してのムダ吠えを止めさせたい
  • 散歩好きになってほしい

こんな感じのことを話しました。

一気にすべてはムリなので、少しずつトレーナーさんに様子を見てもらいながら解決していけたらいいなと思います。

話しを聞いてもらいながら、ワンコには鼻を使ったゲーム(ノーズワーク)をやらせてました。

例えば、空箱の蓋部分を4.5個使って、その中にフードを入れて探させる訓練だったり、タオルに折り目を付けてその中にフードを隠して探させたり・・・。鼻を使うと疲れるみたいですね。

私たち夫婦はお互い実家でワンコを飼ってた経験があり、私は実家にいる期間に2匹、旦那は同じ時期に3匹とか飼ってたときもあり、全部で4.5匹ぐらい。

だからそこまで素人ではないと勝手に思ってたけど、分からないことがたくさんありました^^;;

犬って普通に鼻が効くんだと思ってたけど、普通は鼻はあまり使わないってこと、初めて知りました^^;;

鼻を使わせる遊びを一緒にしてみて、全然鼻が使えてないことにびっくり。

トレーナーさんも地道に訓練すれば上手になると言ってました。

宿題として、次のレッスンまでは朝晩のドックフードの時に、鼻を使わせながらあげるようにしてくださいと言われて、今頑張って続けてます^^;;

朝や夕方食事の用意で忙しいから、本当はちゃちゃっと済ませたいんだけどね。すごい時間がかかるようになってしまったわ^^;;

初回は鼻を使ったトレーニング方法と、フードの量、散歩の仕方などをアドバイスしてもらって、また2週間後です!

楽しみです^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ポメチワちゃんの成長記録

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.