高齢ママの体内美容

胃カメラ検査無事終了!鎮静剤で寝たまま終わりました♪

投稿日:

いろいろと体調不安があり、早く受けたかった胃カメラ。

先日の人間ドックで胸部CTにて肺はOK、心臓も心電図でOK、乳がんもマンモでOK。となれば、この胸の痛さや食道胃部不快感、背中の痛みなどは、食道癌?胃がん?

人間ドックで要精密検査(D2)にビビる日々を過ごしました。

タイトル通り、ちょっと厄介な人間ドックの検査結果をいただいてしまって、ビビりまくる日々を数日過ごしましたよ。 結局、なんでもなったんだけど、記録に残しておくためにも詳細書きます。 まだ気になる箇所は残 ...

またもや悶々とした日々を過ごしました^^;;

今回は胃カメラの結果と、ちょっと感動したクリニックのお話も書いていいでしょうか?w

胃カメラの予約は激混み中!

現在、人間ドックの時期と重なり胃カメラ検査は激混み中です。

コロナ自粛もあったので、健康診断や人間ドックの日程が後ろにずれ込んだせいもあると思うけど、駆け込みでバタバタと予約が入ってるみたいで。

なのでいつもの鎮静剤を使ってくれるクリニックで予約した時点で、1ヶ月以上待ちだったんです。

私は検診じゃ無く、症状があるのにですよ!症状あるなしに関係なく、胃カメラ激混み中らしいのです。

超心配性の私としては少しでも早く胃カメラやりたい一心で、先生に、「キャンセル待ちしてもいいですか?」と聞いたら、すかさず看護師さんが「キャンセルがあってもこちらから連絡は出来ませんから!!」と、横から口出す。なんだこの人?

「では、こちらから電話してキャンセルがあるか確認するのはいいでしょうか?」

看護師がまだなんやかんや言うのを制して、先生が「電話してくるぐらいいいでしょう。」と言ってくれました。

そして思い出したらクリニックに電話してキャンセルがあったか聞く日々が始まりました。なるべく忙しくない時間帯を選んで電話したつもりだけど、やはり苛つくのでしょう。毎回厳しい言い方で、「キャンセルは出てません。めったに出ませんから!!」と言われ撃沈。

心なしか体調はどんどん悪くなる感じがする。(きっと精神的なものも大いにあったんでしょう)

他のクリニックや大きな病院に電話するも、どこも12月ぐらいまで胃カメラ埋まってると言われるし、そもそも鎮静剤を使ってくれないところが多くて対象外だったりするし、やはり11月中旬まで待つしかないか・・・と思いながらもやはり不安なので、家の近くのクリニックで眠りながら受けられる消化器内科を1件見つけてそこに行ってみたんです。

心優しいクリニックに出会う

まず電話で胃カメラの予約状況を確認したときに12月中旬までカメラは埋まってると言われたけど、今の症状だけでも相談しようと思ったんですね。電話での対応もすごく親切だったし、口コミの評判も良いみたい。(最初に予約したクリニックは受付などのスタッフへの口コミがボロクソに書かれてた。やっぱり・・・)

クリニックはこじんまりしてるんだけど、中に入ると激混み!!何これ?コロナどこ行った?ソーシャルディスタンスどうした??

ってなぐあいの状況。評判良いだけある・・・

幸いなことに、受付で電話サービスがあるというので、それを頼んでさっさとクリニックを出ました^^;;(よく見たらHPにネット予約もあった!けどその上でもこんなに激混みなのか!?)

一度家に帰り雑用していたらスマホに順番が迫ってる旨の自動電話がかかってきました!1時間強ぐらいですかね。

急いでクリニックに戻りいざ診察。今までの状況を説明し、症状があるので不安だけどこのまま1ヶ月先まで待ってていいものか・・・。と相談。

先生はめちゃ優しい感じで、大丈夫だと思いますよ。話を聞いててもリスク度的にも緊急ではないと思いますよ!と。

優しい先生にそう言われて心底ほっとしました。(前のクリニックは先生にあれこれ聞ける雰囲気じゃなかったし)

こちらは胃カメラの予約いっぱいですよね?と念のため聞いてみると、カレンダーを持ってきてくれて、申し訳なさそうに「12月までいっぱいです。」と言われたので、もうここまで来たら吹っ切れてたんですよね。

最後、「お役に立てずにすみません」と先生がおっしゃってくれて、もし何かあったら今度はこのクリニックに来よう!と心に誓い、部屋を出ました。

ちなみにこのクリニック、キャンセル待ちもOKで、キャンセルが出たら電話くれると言ってくれたんだけど、やはりなかなかキャンセルでないし、緊急性がないなら既に予約取れてる方で待っててもいいかもと思い、キャンセル待ちもお願いしませんでした。

翌日に電話が!

が!翌日の夕方、このクリニックから電話があったんです!

「急だけど明日クリニックお休みで、朝一で検査出来るから、もし良かったら検査しますか?」と。

マジですか?行きますとも!是非検査してください!!

もうね、不安だったのでホント嬉しくて、何度もお礼を言っちゃいましたよw

急なキャンセルが出たのかな?!ラッキーとしか言いようがないです。

このクリニックは最後まで看護師さんも受付の人ももちろん先生もみんな感じが良くて、感動しました。激混みなだけはあります。次回から消化器系はこのクリニックに決めました!!

毎度眠ったまま胃カメラ終了!

前置きが長くなっちゃったけど、結論です。食道癌でも胃がんでもありませんでした^^;;

しかも食道炎もレベル2ぐらいの段階で、周りが白くなってるぐらい。薬の必要もないぐらいの状態だとのこと。

え?じゃあ何なんだ?この食道付近の不快感は!?^^;;

胃のポリープもあるけどこれは全然問題ないポリープなので、今回の検査では全く異常なしです!と。「大丈夫とは思ったんだけどね。」と優しく付け加えていましたw

以前、2回ほど件のクリニックで胃カメラやってるけど、こんなに丁寧に説明してもらってなかったので、逆流性食道炎がどんな感じか分かったし、ホントこのクリニックで胃カメラ受けて良かった!!

しかも私、胃カメラ中目をパッチリ開けてたんですって。先生もいろいろ説明してくれたみたいで、終わった直後かいつか聞かなかったけど、「カメラ中でも普通に起きてられるんですね~」って言ったみたいなんですよ。苦痛も無かったみたいで。

でも!本人全く覚えておらず、起きたら別のベッドに寝かされてた状態でした^^;;

麻酔を入れる時は覚えてます。先生と看護師さんが麻酔の注射を打ちながら、「あれ?まだ眠くない?」と二人で私の顔をのぞき込みながら注射してて、私は「まだ全然眠くないです~」って言って、「じゃあ、もう少し入れようか!」・・・。で、起きたら終わってたw

苦痛も無く、お値段もお安くて、良いクリニックを見つけてしまった^^

黙って待ってることも出来たけど、動いて良かったな。次は大腸カメラでお世話になろう!!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-高齢ママの体内美容

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.