ふるさと納税

【ふるさと納税】阿蘇百花ハチミツ(非加熱)

投稿日:

楽天スーパーセールが始まってますね~。

今回は、前半戦のフルーツの楽天ふるさと納税をしようかと思ってます^^

で、昨年12月に納税したハチミツが2月に届いたので紹介します♪

【ふるさと納税】非加熱の生ハチミツ

こだわりのあるハチミツで、もちろん非加熱です。

500g×2本セットで1万円の寄付額です。

ハチミツはこれから梅の季節になったら絶対に使うし、毎日の手作りドレッシングでも必須なんですね。(今はにんじんドレッシングがお気に入り)

スーパーで安く売ってるハチミツは、栄養も何も別物と考えるぐらいな代物なので、せっかくハチミツの効能を考えてるなら、こだわりのあるハチミツを選んだ方が良いと思ってます。

非加熱を選ぶ理由

ハチミツを加熱してしまうと酵母やビタミンが壊されてしまい、ハチミツ本来の栄養が少なくなって風味も変わってしまう。

そして日本におけるはちみつの基準はかなり低く、ヨーロッパでは「熱を加えたはちみつは、はちみつではない」と言われているぐらい。でも日本は加熱することが多いようです。

ハチミツでも日本の食の基準は低いですね~^^;;

なぜ熱を入れてしまうかというと、生のままだとハチミツが固まってしまうんですね。特に外国産など一斗缶いっぱいに入ったハチミツを小分けに詰め直すとなると固まったままでは無理なので、熱を入れざる終えない。

ハチミツは40以上に加熱してしまうとせっかくの栄養素が壊れてしまうので生にこだわりたいところ。

取れたてのハチミツはまだ柔らかいのですぐに瓶詰めすれば熱を入れる必要は無し。

あと、楽天ふるさと納税で以前頂いた勝浦産のハチミツもオススメ^^

【ふるさと納税】勝浦産 非加熱の生ハチミツ(430g)ハチミツスプーン付き
非加熱の生ハチミツ一覧

お値段的にもコチラの方が、かなり本格的なハチミツだと思う。

楽天ふるさと納税

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ふるさと納税

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.