ポメチワちゃんの成長記録

パテラ(膝蓋骨脱臼)グレード3と診断されてからやったこと

投稿日:

チワポメちゃん、いよいよ10ヶ月になりました~。

成長記録はまた別で書く予定だけど、今日はずっと書けてなかったパテラの様子を記録したいと思います。

7ヶ月でパテラを発症してしまい、初めてパテラと診断されたときは、「まあ2週間もすれば治るよ!でもまたすぐに同じようになっちゃう可能性はあるけどね。他の先生なら90%以上は手術対象だろうけど、やってもまた再発しちゃう場合も多いし、人間の関節の手術だって大変なんだからね。犬も同じだよ!」って感じに言われたんですよ。

その後も不安でもう一度病院に行ってみたんだけど、主治医自体が成功率の低い手術はやらない主義で、パテラの手術をするなら別の所で!と言ってるんです。

手術しても再発したワンコや、余計酷くなったワンコ等を数多く見てるベテランおじいちゃん先生なので、きっとそうなのでしょう。

確かに私も椎間板ヘルニアと診断されたときや、首の痛みなどで整形外科を回ってたとき、関節の治療は大変なんだなって実感したんですよね。

ネットで体験談など読んでても、再発も多いし良くならないことも多いし、手術も難易度が高いんだな~って。

パテラ(膝蓋骨脱臼)進行具合

結局わんこのパテラは、2週間ぐらいでぴったりと治り、今はまったく引きずることもせずに普通に歩けてます。

尻尾を追いかけてぐるぐる回ったり、サークルの中を走り回ったり、元気いっぱい^^

ただ、前から気になってたけど、パテラ側の太もも?!辺り、抱っこするとカクカク骨が動くんですよ。関節がオカシイ感じ。

これは先生のも言ったんだけど、触診してもらって大丈夫だと言うのでそのままにしてます。ワンコも特別痛がってるわけでもないし、支障は今のところなし。

そして抱っこすると右足だけダラ~っと下がるのも同じ。

このまま様子を見て良いものやら悩ましいけど、また病院に行っても同じ事なので、もし行くならセカンドオピニオンですね。

パテラと診断されてからやったこと

  1. 体重管理(食事制限)
  2. フローリングマットを変更する
  3. 足の裏の毛を切る
  4. コンドロイチン、グルコサミンのサプリを与える
  5. ジャンプを控えさせる

あとは適度な運動で筋力を付けることも大事だと思いますが、小型犬でパテラの子は、散歩は15分ぐらいでいいんだよと先生は言ってました。

うちの子は散歩嫌いですぐに家に引き返そうとするので、そもそも15分も散歩出来てない^^;;

散歩はストレス解消にもなるし、せめて15分は散歩出来るように頑張ろう~。

関節に良いサプリメント

サプリはいろいろ調べて口コミなども見て、良さげなものを購入してみましたよ。

ネイチャーペットのアースリアーマーです。

口コミの、パテラの飼い主達の書き込みがとても参考になりました。たくさんのワンコが関節トラブルを抱えてるんだな~って。

負担のある手術に進まず、まずはサプリで様子を見るのもありなんだなというのを口コミから学べたのはとても良かったです。

ちなみにお菓子はおまけ。成分もシンプル。

これからは、人間と同じで、おやつやドックフードも成分をしっかりみて、無添加でバランスの良いものを選んであげようと思います。

そうそう、錠剤はピルカッターで4等分にしてご飯の時に混ぜてます。

ピルカッター、とっても便利ですね!

ピルカッター

という感じで、ワンコも嫌がらす食べてくれるし、当分続けて行こうと思います。

ネイチャーベット アースリアーマー

フローリングマットを変更

以前のマットは粗相対策で使ってたので、滑ることまで考えてませんでした。

木のフローリングよりはマシだけど、よく考えるとダッシュで走り回ってる時によく滑ってたんですよね。涙

一応、ジョイントマットの上にこのマットを引いていて、ふかふかした感じではあるものの、引っかかりがないのでそりゃ滑りますよね。

なので、更にこの上から、ペットショップで売っていたガサガアした滑り止め効果のあるマットを2枚連結して敷くことにしました。

上から見た分かりやすい写真がないんだけど、こんな感じのザラザラ加減。分かるかな!?

うちの子はかみ癖があり粗相もまだあるので、下記条件に合うマットを探しまくったんですよ。

  • かみ癖があるのでクッション素材のジョイントマットはダメ
  • イタズラするので端が簡単にめくれるようなジョイントマットもダメ
  • 爪が引っかかるようなループ素材のジョイントマットもダメ
  • 粗相することがあるので、すぐに拭ける素材
  • 高額なお値段も無理

やっと見つけたのがカインズのペットショップ売り場にあったこのマットです。

品番とか控えておけば良かったな~。最近もう少しサークルを広げたくて、もう一枚欲しい。在庫があるといいのだけど・・・。

足の裏の毛をカット

肉球が毛に覆われてしまうと、滑り安くなるんですよ。なので頻繁にトリミングに行かない場合は、自宅でカットが良いと思います。

↑こんな感じの小さなバリカンも売ってるんですよ。でもね、二人がかりでハサミで切っても全然大丈夫でした。

細かくはカット出来ないけど、要は肉球が隠れなければOKなので!

あれば便利だけどね^^;;

+++++

こんな感じで我が家は様子を見ています。

このまま問題なく成長してくれれば良いんだけどね~。なるべくわんこの負担になる病院も行きたくないので。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ポメチワちゃんの成長記録

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.