断捨離

【50代からの断捨離シリーズ】ボトムス(スカート類)の断捨離!

投稿日:

断捨離第3弾!セーター&トレーナーの断捨離ボトムス(パンツ類)の断捨離に続き、スカート類の断捨離です。

もともとスカートを履くタイプではなく数は少ないです。そして40代に入ってからはひざ丈スカートはすべて処分してました。

なので残ってるのはロングスカートのみです。

あ、そうそう、ロングスカートに交じって、ロングパンツも入ってます。前回のパンツの断捨離で漏れてた分です^^;;

ロングスカートの断捨離

右から3本はロングパンツです。なのでスカートは5本。

ロングスカートの断捨離

どれもここ数年で買ったものなので、まだまだ着られるかな?と思うんだけど、その中でも微妙なものを選んでみました。

ロングスカートの断捨離

右側のSHARE PARKのワイドパンツは肌触りも良くてしわにもならず着心地も楽ちんなんだけど、色と丈が微妙なんですよね~。右から2番目のBAYFLOWのワイドパンツは随分使ってるので毛玉も出来てきてます。

COTORICAと、COLONY 2139(友人からのお下がり)の柄のスカート2着は、シルエットが自分に合ってないような気がしてるんですよ。合わせやすいのでなんだかんだで使用回数は多いんだけど、似合ってるかは微妙^^;;

なのでこの4着は断捨離予備軍とします。(もう少し他の服の断捨離が進んでからもう一度考え直す)

残すのはこちらの4着。スカート3、ワイドパンツ1です。

残すスカート

左から、Robe Cabinetのベージュのスカート(春夏)、COTORICAの黒のスカート(春夏)、GLOBAL WORK/グローバルワークのベージュのスカート(秋冬)、COTORICAの黒のプリーツワイドパンツ(秋冬)。

色味が一緒になっちゃいました^^;;

スカートやワイドパンツが好きなんだ

こうやってボトムスを断捨離してみて分かったことだけど、私は今、ウエストゴムで楽なスカートやワイドパンツが好きなんな~と再確認しました。

パンツはガンガン断捨離出来たけど、スカートは躊躇しちゃう^^;;

考えてみると、ここ最近はロングスカートかワイドパンツばかりで、特にウエストゴムは必須条件になってました。これも老化ですかね~^^;;

とにかく、柔らかくて着心地が良くて軽くてウエストゴムで履きやすいのが好みになってる。

これって、おばさん化してるってことですよね^^;;

むむむ。でも仕方ない。ラクさには勝てません。

上下合わせてみてもう一度断捨離対象を絞る

セーター&トレーナー、パンツ類、スカート類をチェックしてみて思ったことは、思ったより減らせないな~ということ^^;;

単体で見てるから減らせないのかなとも思う。上下で合わせてみたら、どのアイテムにも合わないものが出てくるかもしれない。良く着るのがスカートなら、スカートに合わないトップスをいくつも持ってても仕方ない。

そんなことを考えました。

なので、一通り断捨離が終わったら、もう一度トップスとボトムスと組み合わせを何通りも作ってみて、一番効率の良い服を残していく。という流れにしていこうかなと思います。

そしたらもう少し服を減らせそう。かな?^^;;

まだ、ワンピース類、春夏秋用の薄手のトップス、パーカー類、アウター類、スポーツウエアなどなど、洋服だけでもまだまだあります。バックや靴、アクセサリー類なんかも合わせたら先は長い。

とにかくまずは全体的にザっと処分するものと、残すものを分けてみて、その中からまた厳選していこうと思います。

頑張れ、自分!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-断捨離

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.