断捨離

【断捨離】パントリーの中が酷すぎた!1年以上ぶりの整理整頓

投稿日:

今年は家を快適にする年。

ずっと手を付けてなかった箇所も、一つずつ整理整頓していこうと思ってます。

で、第一弾が身近なパントリーの中!!

これがね、ほんといつもストレスだったんですわ。特に旦那が、どこに何があるか把握出来ず、同じ物を何個も買ってきたりね。

コロナ禍になって3年ぐらい旦那が食品の買い物係りだったので、絶対食べなさそうなレトルトなんかが増えてるしね。

身近に使うパントリーがぐちゃぐちゃで、ずっとプチストレスを抱えていた状態。

こんな感じよ~

でもこれが我慢出来たんだから私も旦那も元々がズボラなのがバレますねw

でも今年はプチストレスを抱えずに、住み心地良い家の目指します!!

初回はゆる~く、お金を掛けずに

初めから完璧にしようとすると時間もかかるし、お金も掛かるので、初めはゆるくざっくりと整理することにします。

なので、収納BOXは今までのものと、使ってなかったものを組み合わせてやってみようと思います。

見た目も素材もバラバラ~w

一度キレイに整理整頓してから、使い勝手を見ながら見た目の収納にもこだわれればと思います。それはまだ先の話ですね。

++++

まずは中味を全部出して~

すっきり♪

棚の高さは自由に動かせるんだけど、今回はこのままにします。

一番上のこの部分は動かせないので仕方ないんですよね。

では分類しながら、ちゃっちゃか片付けて行きますよ~

上から1段目・2段目

① 旦那の釣り裁きの道具(エプロンとかネットとか)
② 普段使わないもの(お弁当とかデカい水筒とか)
③ お菓子作りに使う食品や道具類
④ サランラップやジップロックの在庫など

2段目までは高い位置なので、あまり頻繁に使わないものなどを置いてみました。基本的に前と位置は変えてません。

サランラップ類の在庫がたくさんあったので、

なだれ落ちないように、こんな感じでブックケースで止めてみましたよ。

3段目は日常使う物

3段目は一番取りやすい位置なので、日常使う物や娘のお菓子などを入れてます。

赤丸の歯ブラシセット。今までずっとそのまま置いてたんですよ。したら黒ずんでたの!!(気づかなかったw)

基本的にコップは歯ブラシを入れてるだけで使ってないのに、水が付いてしまってたんですね。だらしなさ過ぎる。

なので今回は丸印のようにコースターを敷いてみました^^;;

コップの後ろはこんな感じ。

⑤ 歯ブラシなどの在庫
⑥ 虫よけ、消毒液

歯ブラシなどの在庫はこんな感じ。

私と娘の分です。(旦那は1Fに洗面所を利用してます)

我が家は2Fがリビングで、私と娘は2Fに寝てたので、2Fで歯を磨くのが日常になってしまってます^^;;

4・5・6段目

⑦ ウエットティッシュ類
⑧ お弁当関連
⑨ のり入れ
⑩ 裁縫道具など

5段目は、土鍋とホットプレート。

ホットプレート
ホットプレートを新調!今年の冬はお好み焼き&チーズフォンデュパーティーを楽しみます!

実は我が家にはホットプレートが無かったんですよ! 前から欲しい欲しいとは思ってたんだけど、今回機会があったので思い切って購入してみました。 形は昔なじみのオーソドックスなもので、フラットのプレートと、 ...

6段目は、紙袋の在庫、精米機、コンロ、グリル鍋、たこ焼き器です。

6段目の中で一番利用してるのが精米機なので、かがまなくてすむ4段目に配置したかったんだけど、うまく組み入れることが出来なかった^^;;

道場六三郎プロデュース精米機
新潟県妙高市矢代米が美味しい!と、おすすめ家庭用精米機♪

我が家は昨年から、新潟県妙高市のやしろ米を愛用しています^^ このお米、本当に美味しくて今年の新米もリピートする予定。あまり聞いたことない名前だったけど、オススメされて食べたら大正解でした!! 知られ ...

ビフォーアフター

パントリーの中

かなりすっきりしました~。

取り出しやすいし、隙間も出来たのでまだ在庫が増えても大丈夫そう。

本当は食料品関連だけ収納するのがベストなんだろうけど、我が家はリビングに収納が少ないので、現状は歯磨き関連や裁縫道具やウエットティッシュなど余計なものがあるけど仕方ない。

この状態が今は自分や家族にとって使い勝手の良いのです。

ただ、今後他の場所も断捨離&整理整頓していく過程で、最適な位置が確保出来たら動かそうと思ってます。

断捨離品

賞味期限の切れたインスタント食品や、娘のお菓子の食べ残し、紙袋など。

すっきりです♪

オシャレとはほど遠いけど・・・

ブログ仲間の友人に、

「我が家はオシャレな小物があるわけでもないし、食器や調理器具にもこだわってないし、断捨離風景をアップするの気が引けるわ~」って話したら、

「オシャレな家庭ばかりじゃないし、オシャレじゃない断捨離風景も需要はあると思うよ」と、言ってくれて、じゃあ画像載せるか!と勇気をもらいましたw

何より自分の記録になるのがいいですね。

前はこうだったから、次回はこうしようとか、どういう気持ちでここに収納したのかとか、断捨離したものの記録にもなるし、記録は大事♪

と言うことで、これからもオシャレじゃない普通の家庭の断捨離風景をガンガンアップしていきます~w

おまけ

なんと棚を全部カラにしてる最中に、発見しちゃったんですよ!

後ろの方に1つだけ埋もれてたの!!

私の大好きなサッポロ一番味噌ラーメン♪♪

添加物気にし出す前は週に1回ぐらいの頻度で食べてた大好きな味噌ラーメン。今はほとんど食べてなかったんです。

だってばら売りしてないんだもん。

なので、見つけたときには胸がときめきましたw

調度お昼だったので、すぐさま食べましたとさ。

美味しかった~♪♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-断捨離

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.