断捨離

【断捨離】スポーツウエア(アウトドアウエア)の断捨離!

投稿日:

断捨離の続きいきます!次は、スポーツウエアの断捨離です。

スポーツウエアは主にこんな感じです。

  • ランニング用ウエア
  • ヨガ用ウエア
  • ハイキングウエア
  • ゴルフウエア
  • キャンプなどのアウトドアウエア

出産後、腰をおかしくしてからはランニングはしてません。ヨガも逆効果と言われ止めてしまったし、ゴルフもぎっくり腰をやってから怖くてラウンドしてません。なので今はハイキングや近所ウォーキングで着る服がメインです。

近い将来、ゴルフ復帰やテニスも新たに始めたいと思ってるので、それを踏まえて断捨離していこうと思います。

ちなみにスポーツウエアは以前に大きく断捨離してたんですよ。ランスカとかゴルフウエアとかショートパンツとか。今思うとショートパンツは残しておいても良かったなと思うけど後の祭り。スポーツウエアは機能性もあるので、慎重に断捨離していこうと思います。

パンツの断捨離

まずはパンツの断捨離から~

パンツの断捨離

左から2.3番目は完全にハイキング用です。ひざ下にチャックが付いていて、七分丈にも出来る機能性のあるパンツなので、これはそのまま残します。

一番左のペラペラのパンツも使い勝手がいいので残したい。

ということで今回断捨離対象は、右の2本かな。かなり着古していて、グレーの方は色あせてるのが分かる^^;;

↓左、残す、右処分。感じ。

残すパンツ

断捨離するパンツ

でもね、処分の2本、私が好んで買ってるDANSKIN(ダンスキン)のパンツなんですよね。デザインは若干裾広がりな感じで昔風なんだけど、何せ着心地がいいんですわ。

アウトドアだけじゃなく、普段にも着れて便利だったんだけど、もう10年以上前のだし、そろそろ手放す時なのかなとも思います。(でもちょっと保留で^^;;)

七分丈のパンツ

なんかいろいろ出てきましたよ^^;;

七分丈パンツ

機能性と履き心地重視でいきます。

↓左が残すパンツ5本、右が処分するパンツ3本。

七分丈のパンツ残す

七分丈のパンツ処分

残す方のパンツは機能性も良いしデザインもよし。それぞれのスポーツで使えそうだから。

処分する3本のパンツは、真ん中のパンツ意外ダメージはないんだけど、残す方と機能がかぶるので処分します。

ロングTシャツの断捨離

ロングTシャツです。真ん中の白パーカー意外、今では一切使ってません。

ロングTシャツの断捨離

が、いざ処分するとなるとこれがまた難しい・・・^^;;

全部着てみたんだけど、どれもデザインもいいし機能性もあるし、薄くてかさばらないし・・・なので取っておいてもいいかな?ってw

と言うのも、スポーツやアウトドアメーカーって運動するためのデザインが考えられてるんですよね。速乾性もあるし、着心地もいいし、また買うとなるとそこそこのお値段しちゃうので全部残すことにします!!(←決断したよ)

Tシャツの断捨離

Tシャツとノースリーブシャツです。

Tシャツの断捨離

いや~こちらも全部取っておきたい!!^^;;

Tシャツも全部着たんだけど、全然OK!全然着れる(多分w)

なんだろこれ、スポーツウエアってだけで、年齢関係なくなるっていう感覚。

特にハイキングウエアなんかは50代60代でも派手な色目のウエア着てる人がほとんどだし(遭難しても発見されやすいように)、ランニングウエアもあまり年齢を感じない気がする。だから違和感ないのかな。

すべて10年以上前(独身時代)に購入した物なのでデザインは古いと思うけどね^^;;

襟付きはゴルフウエアとしても使ってたし、ハイキングにもテニスにも使えるので、機能性を重視してTシャツも全て残そうと思います。(そのうち娘ともシェアできそうだし)

アウトドアシャツの断捨離

アウトドアシャツ、いつの間にこんなに増えたんだろ?

アウトドアシャツの断捨離

この手のシャツはハイキングで使ってたけど、上手に着こなせずに出番が少ないアイテムです^^;;

そもそもこのシャツ達はスポーツウエアではないので機能性も劣る。今はハイキングでも着てる人あまり見かけないしね。

でも1.2着は残したい気もするけど、どれも合うような合わないような・・・。ちょっとこれはハイキング仲間にも意見を聞いてみたいです。

なので保留にします^^;;

アウターの断捨離

最後にアウターの断捨離ですが・・・

アウターの断捨離

左のユニクロウルトラダウンは先日買ったばかり。くるっとまとめてコンパクトになるので、ハイキング(登山)などで持っておくと便利なのです。それと真ん中のプーマのウインドブレーカーもそう。コンパクトになるのでリュックの中に入れておくと安心。

そして一番左の黒のあったかジャケットですが、これもパート用に一昨年ワークマンで買ったばかり。デザインはいまいちだけど、軽くて暖かくて防寒着になるのでこれは取っておきます^^;;

あと、真っ赤なHAGLOFS(ホグロフス)のマウンテンパーカーは随分前に購入したんだけど、素材も機能もいいし、もう今では赤なんて買う勇気ないのでとっておきます。

右から2番目のFILAのウインドブレーカーも、テニスで使うかな?(娘も使えそう?)なので、断捨離せず。

↓この辺は毎年普段使いにも利用している便利なアウターです。

アウターの断捨離

ユニクロの薄手のパーカーや、パーリーゲイツの薄手のフリースは本当に便利で、もう何年も愛用してます^^;;

と言うことで、アウターは断捨離なしになりました^^;;

スポーツウエア(アウトドアウエア)は息が長い

スポーツウエアやアウトドアメーカーのウエアは、そこそこお値段もする分、機能性も良くデザインもよく、軽くて着心地が良いという理想のウエアなんですよね。

だから一度気に入って買ったら、なかなか手放せない。

でもスポーツウエアに関しては、それでいいのかなって思えました。

独身の時はバンバン買えてたけど、今は自分の趣味にお金を使うことが難しくなっているので、ある物を大切にするのがいいのかもしれないなって。

断捨離の精神に反してるけどね。でもスポーツウエアは息が長いと思うので、大切に着ていこうと思います。

今後もし増えるようなら、1イン2アウトぐらいで処分出来ればいいかなと緩く考えましょう。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-断捨離

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.