断捨離 フォトブック・ネットプリント体験

古いアルバムの整理方法を考える。時代を感じる写真を発見

投稿日:

先日高校時代の友人とランチしてて、共通の知人(男子)の話になったんです。

お互い帰ってからその知人の若い頃の写真を引っ張りだしてきて、写メ撮ってラインで送り合ったりしてたんですよね。

実家にも半分以上アルバムが置いてあるので、そっちのアルバムも見たりしてたら、懐かしくて若い頃に戻ったような感覚になりましたよw

でね考えたんですよ。このアルバムをそのままにしておくのはもったいないなって。

分厚い昔のアルバムなので、こんなことがなかったら引っ張り出すこともない。結構な量なので場所も取るし、この際どうにか整理出来ないかな~って考えたんですよ。

デジタル化してフォトブックにするのはどうだろう?と。

古い写真をデジタル化する方法

古い写真のデータ化を調べると

  • プリンターのスキャナ機能を使う方法
  • 業者に頼む方法
  • スキャンアプリを使用する方法

こんな感じですかね。

枚数が多いので業者に頼むのが一番なんだろうけど、写真屋さんに見せるのも躊躇しちゃうな~。

かといって、アプリでスキャンするのも枚数多いので大変そう。

一番いいのはプリンターのスキャナ機能を使う方法かしら?これだったら何枚かは一気にスキャンできる。

プリンタースキャン

ちょっとやってみた。

グアムの射撃場での1枚。もともとの画質が悪いので微妙だけど、ちゃんと画像データに出来ました!

しかし、昔の射撃場って自由だったんだな~。これ実弾入ってるんですよ。しかもマトの方に勝手に入って撮影してるしw

↓これもオカシイでしょ。誰が撮ってるの?

↓これは30歳前後の時の写真かな。グアムの射撃場で。

マトを見ると、ほとんど真ん中に当たってるんですよ~。(プチ自慢)

私はグアムに行くと必ず射撃やってたんです。他の国でも。でもスタッフのサポートがないと撃てない所がほとんどだった気がする。ここまで自由だったのはこの店舗だけだったかも!?今はもう無理でしょうね。

しかし、このマトの写真は実際より若干暗めにスキャンされてるな。。。

これはバリで。知り合いの結婚式に参加した時の写真。

真ん中のロングの髪がわたし。やっぱり昔はストレートヘアだったよ~。年取ると髪がうねるんですね^^;;

という感じで、最大で4枚は一気にスキャン出来る。切り離して一枚にするのは若干面倒だけど、時間あるときに思い出に浸りながら気長にやる感じかな。

元々の画質が悪いこともあるけど、やはり実物より若干画質が悪くなりますね。

枚数も多いし、余りにも面倒になったら業者に頼むか!

でもこう見るとなかなか楽しい。時代ですよね。昔は今より自由だったんだな~。昭和チックな写真もあるし、これオカシイだろ?的な面白そうな写真があったらブログでも紹介していこうw

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-断捨離, フォトブック・ネットプリント体験

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.