断捨離

【50代からの断捨離シリーズ】ボトムス(パンツ類)の断捨離。すごい量でびっくりでした。

投稿日:

冬物セーター&トレーナーの断捨離の次は、オールシーズンのパンツとデニムの断捨離をします!!

実はパンツは今まで見直してなかったんです。他のアイテムはちょこちょこと手放してたんだけどね。パンツだけはなぜか手を付けてなかったの。だからもの凄い量になりましたよ。

黒系ロングパンツの断捨離

なんと、黒系でほぼ同じ丈のパンツが5着もありました^^;;

黒系ロングパンツの断捨離

それぞれ形は違えど、こんなに必要ないぞ!!

吟味した結果、2着だけ残すことにしました。

黒系ロングパンツの断捨離

黒系ロングパンツの断捨離

左の麻のワイドパンツは似合うかどうかは置いておいて、涼しくて着やすくてお気に入りなので残します。高かったし^^;;

右の接触冷感ワイドパンツは部屋着&近所着で昨年買ったもの。プチプラなのにめちゃ良い仕事してくれました。なので今年も続投です!!

その他は断捨離します。

断捨離3着

残すのが両方夏物なので、冬物の黒のキレイめロングパンツが無いと言うことになりますね~。いいんだろうか・・・。

クロップドパンツの断捨離

クロップドパンツも5着もありましたよ^^;;

7分丈のパンツの断捨離

だいぶ昔に買ったもので、よく履いてたのでもう手放しても十分元は取りました^^

ということで、全部処分~すっきり♪

その他のパンツの断捨離

形様々、色も様々なパンツも出てきましたよ。

その他のパンツの断捨離

これも全部処分~♪

実は今回の断捨離は旦那にも協力してもらって、着画を撮ってもらったんです。そしたらね、もう体系が悪くてすべてのパンツがキレイに履けてないことに気づいちゃったんです。

私の体系って昔からお尻が下がっていて瓢箪体系なんですよね。それがBBAになってますます酷くなってしまってたんですね~。(他人事)

ちょっと出かけるぐらいでガードル履くのも面倒だし、もういっそのことパンツは履かないことにしちゃってもいいかなと思いました。

デニムの断捨離

パンツの中でもデニム系は、だいぶ前に見直していて、だいぶすっきりになってます。

ジーンズの断捨離

左が今一番使ってるリーバイスのデニムで、kcaratのホワイトと、右のSOMETHINGのスリムジーンズは使ってませんでした。あと、PASSIONE/パシオーネのワイドデニムパンツは数年前に買ってからめちゃくちゃ履いてたのでもうボロボロに^^;;

残すデニムは、リーバイスのデニムとkcaratのホワイトデニム(履いてないけど一応^^;;)にしました。

残すデニム

その他、スキニーデニム2着、ネイビーと黒の冬用作業着パンツを残します。

ジーンズの断捨離

一番右のパート用パンツ(スキニー 裏起毛パンツ )めちゃくちゃ暖かくて重宝してるんです。下にレギンスを着こまずとも1枚でOKなので寒い時には大活躍です。

プチプラだけどお値段以上ですよ^^

デニムは普通のパンツよりお尻の形が気にならないんですよね。生地が厚いからでしょうか。

どちらにせよデニムは持っていたいアイテムだし、デニム2着、その他インナー用&作業着用に4着残します^^

ちなみに、全部写真を撮り終わってから、また発見してしまった2着。

後から出出来たパンツ

左のデニムは断捨離。右は断捨離候補だけど麻で部屋着にいいので考え中^^;;

7分丈デニムの断捨離・・・

こちらは春夏用の7分丈のデニムです。

7分丈デニムの断捨離

さっきも書いたけど、デニムはお尻が気になりにくいけれど、この7分丈ってのが厄介でして・・・。この丈が余計お尻の垂れ具合をクローズアップさせてる気がする。

ただこれはどれもとっておきたい気がして、全部保留です。また夏になって出番が来た時にどうなるか。このアイテムの断捨離は先伸ばしします^^;;

合計で16着を手放せました

結局残ったパンツ類はこちら。13着でした。

残ったボトムス

断捨離出来たパンツはこちら。16着です。

断捨離出来たパンツ

まだまだ残りがあるけど、これだけ手放せるとだいぶすっきり感がありますね~。

箪笥の肥やしになってたものも多いので、スペースが空いてよかったです^^

断捨離を通して自分に合う服を探す

今回は旦那にも手伝ってもらって着画を見て、自分の体系の崩れを再確認しちゃいました(涙)

パンツをかっこよく着こなせる体系じゃなかったんですね・・・。パンツが好きでいつもパンツだったのに悲しい。

きっと年齢とともに似合う服も変わってくるんだろうな。

断捨離をしながらいろんな組み合わせを着てみて(旦那に頼んで着画も撮ってw)、自分に合うテイストを見つけられるといいなと思います。

ではでは、次はスカート類を断捨離です~

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-断捨離

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.