断捨離

【50代からの断捨離シリーズ】セーター&トレーナーの断捨離から始めてみる

投稿日:

50代からのシンプルライフを目指し、まずは冬物セーター&トレーナーから断捨離することにしました。

まずは全て出してみますよ。

トレーナー&セーターの断捨離

上の4枚がトレーナー、右の下7枚が薄手のセーター、左の8枚が厚手のセーター。

合計19枚もありました^^;;

今シーズンはコロナもあって引きこもり生活だったので、1度も着てない服がたくさんです。

トレーナーの断捨離

まずはトレーナーの断捨離から始めますよ。

↓右の濃いグレーのトレーナーは1月のバーゲンで買ったばかり。

トレーナーの断捨離

トレーナーの断捨離

GLOBAL WORK/グローバルワークです。なんでこんな若いデザイン買っちゃったんだろう。50代の私には着こなせない^^;;

今思うとこれも手放し部類に入るんだけど、さすがに買ったばかりなのでもう少し着ます^^;;

そして右側はもうずっと愛用しているトレーニングウエアなので手放しません。確かGAPスポーツで買った記憶が。機能性満点で着心地もよく使い勝手も良い。裏起毛であったか♪まだまだウォーキングで使いますよ。

↓今回手放そうと思ったのがこの二つ。

トレーナーの断捨離

トレーナーの断捨離

左の白いパーカーは私がわりと良く買うブランドBAYFLOWダンボールパーカー。ロングスカートに合わせるととっても可愛いんだけど、パーカーの色とこの形が50代の私にはもう無理でした。(やっと気づけたw)

右のトレーナーは、GAPスポーツ品で、冬のテニス用に購入したんだけど、厚手すぎて動いてるとすぐ汗出てくるし、モコモコ過ぎて上着が着れない。要するに厚手過ぎました^^;;

セーターの断捨離

厚手のセーターの断捨離

いちいち1枚ずつ写真撮ってると時間かかっちゃうので、ここからは手短に^^;;

セーターの断捨離

この中で気に入ってるセーター一つもない!!(笑)

ぜーんぶサクッと手放してもいいんだけど、それだと着る服がなくなる気がしちゃうので、一応残す物と処分する物を分けてみました。(断捨離予備軍)

↓残す物はこちら。ベージュが多いね^^;;

セーターの断捨離

右のベージュは今年のバーゲンで買った物。やはりGLOBAL WORK/グローバルワークで安く買ったのでイマイチ気に入ってない。どうして気に入らないもの買っちゃうだろう^^;;

手前のブルーグレーのセーターは襟元も暖かくて丈も長くてこの中では気に入ってます。でも絶対手放し無くない!ってほどでもない。

処分品がこちら。

セーターの断捨離

毛玉が目立ったセーターや、袖口が開いていて着にくいセーターなど。未練は無いです。

薄手のセーター

薄手のセーターは、↓左5枚が残す物、右2枚が処分する物です。

薄手のセーター

薄手のセーター

私ってボーダーが好きなんですね。気づけばボーダーが多い^^;;

処分するセーター2枚は何年も前からずっと着てたので元は十分取れてます。お疲れ様でした^^

合計で8枚の断捨離

↓↓結局今回は8枚手放すことにしました。

断捨離チーム

↓↓残したのは全部合わせて11枚。残しすぎ^^;;

残すチーム

11枚は多いけど、また新たに気に入ったセーターをゲットしたらサクッと手放します。1枚増えたら2、3枚減らす!!

ゆくゆくは、トレーナー、厚手、薄手セーター合わせて5.6枚ぐらいに押さえたい。

と言うか、セーターって冬しか着れないし、オールシーズン使い回せる素材を重ね着して冬をやり過ごすというのも一つの手ですよね。

いっそセーターは必要ないのかもしれません。

その辺もこれから全体のバランスを見て決めていこう。

次はボトムスをやっつけようと思います^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-断捨離

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.