反枠ちん、反マスク、コロナ脳、マスク信者と、世間ではいろいろと分断が起きてる今日この頃。笑
無添加生活や自然派を少しずつ勉強すると、薬やマスクの弊害、いかに不健康か自然体ではないかが分かってきますね。だから無添加生活を意識してる人は、枠ちんも打たないし、マスクもしないんだな~と改めて思いました。
で、マスクですが、最近娘だけ花粉症が発症したかも疑惑があって、今でも朝になると鼻水が出るし、一人だけなんかアレルギーっぽい。
私も旦那も近い親族に一人も花粉症がいないという珍しい家族。それなのに娘が突然花粉症発症するなんてショックです。
でもね、考えてみたんですよ。突然の花粉症発症を受け入れたくないもんだからw
寒暖差アレルギーとか、慢性鼻炎とかいろいろ。その中で、もしかしたらマスクも悪かったんじゃないかって。
マスクの健康被害は前から分かっていたけれど、でも今の世の中世論がそうさせてるのでしょうがない部分有ります。だって小学校は完全に強制なんですから。鼻マスクでも先生に注意されるし、なんならマスク警察と化した子ども達が注意します。
基本不織布だし、布マスクやウレタンマスクだとちょっと浮いちゃう感じ。
どのマスクが健康被害が少ない?
マスクは仕方ないとして、ではどのマスクが一番健康被害が少ないか。
何しろ一日中マスクを付けてる発達途中の子ども達。酸素がたくさん必要だし、肌に優しく、肺に繊維を吸い込んでも害のない素材がベスト。
前に調べたところによると、やはり自然な素材が良いんですよね。
その時は、ヘンプマスクが良いんじゃないかって思ってたんです。オーガニックで肌に優しく息も吸いやすい。これから夏にかけて良いかも知れませんね。
ただ、管理が面倒だなと思ったんです。皺になるからアイロンも必要かも!?とか。でも一度買ってみようかな。買ってみたらまたレポートしますね^^
ウレタンマスク
ちなみに我が家は学校以外ではウレタンマスクをしています。本人が息がしやすいとお気に入り。だけど、これもウレタン素材が気になる。イソシアネートの有害性問題ですね。
何しろ口に付ける素材ですからね。口に付けると言うことは、呼吸と共に直接素材の繊維を肺に運んでる(残ってる洗剤成分も)。有害物質だったら長期にわたれば喘息にもなるだろう。
これも娘の花粉症っぽ症状に関係してるのか!?
布マスク
布マスクは素材をオーガニックの綿にすれば素材による有害性は低くなるのかな?!
ただ厚いので息がしづらいなどの、脳にとっての影響もありそうだしどうなんだろう。ウレタンよりは素材的には良いけど・・・。
不織布マスク
学校推奨だし不織布マスクをみんな付けてるけど、不織布マスクもいろいろ言われてる。
不織布マスクの化学繊維。以前から有害性が言われていたみたいだけど、子ども達が半強制でさせられているので更にその有害性が世間に出回ってきた感じです。グラフェンが入ってるというのはどうなんだろう?パッケージに書いてなくてもメーカーに問い合わせるしかない!?
うーん、やはり布マスクが一番有害性を排除するには現実的なのかも知れないなぁ。
マスクはマナー
今の世の中、マスクはマナーになっているところがあって、マスクしてないと立ち入り禁止になってる場所もたくさん。
施設側が決めたルールは守らなければと思ってるので、親子ともどもそれには従ってます。
でもそれによる健康被害は子どもが一番かぶってるんですよね(涙)
私や旦那は基本自宅にいるのでマスクしてないし、スーパーなどでも短時間しか居ないし、屋外では基本マスクは付けてないので問題ないけど、子どもは本当に心配です。
酸素不足問題もそうだけど、肺に化学繊維が入り込む問題は相当心配。涙
成長期の子ども達、せめて学校のマスクは任意にしてほしいな。
そろそろ良いんじゃないかな~。
-
娘の体力低下で、マスクってどうなんだろう?と調べてみたら・・・
朝6時に起きてウォーキングしている我が家。3週間以上は続いていると言うのに、娘の体力の戻りが悪い。ふと、マスクってどうなんだろう?と、今まで向き合ってこなかったことに真剣に考えてみました。 その結果、 ...
↑久しぶりにこの記事読み返してみたら、この記事書いたとき(去年の9月末)は、まだ朝ウォークでマスク外してる人半数もいたんだな。今はほぼ100%近くマスクしてますね。たまに走ってる人でマスク外してる人も見かけるぐらい。いつものお婆さんも昨年末ぐらいから突然マスクし始めてました。
あと、学校でもウレタン・布マスクの数はオミクロンで大分減ってきて不織布マスクになってます。
どんどん酷くなるマスク状況・・・。もう日本だけだよこんなの^^;;(あ、韓国も台湾もそうか。)