日々の雑記

家族全滅した風邪(コロナかも!?)の記録。免疫力ってなんなんだ!?涙

投稿日:

やっと今週から本調子になってきた私の体調。ざっと今までの経緯を記録に残しておこうと思います。

まず風邪菌を持ち込んだのは旦那です。なので旦那からスタート。

momozou家3人の風邪経緯

1日目:旦那が頭痛とだるさがなんとなく出てる。なんか体調悪いけどどうしようかと言いつつ結局私の実家へ行ってしまう。

2日目:旦那、一瞬だけ38度の熱が出る。頭痛と少し咳も出るので、休みなのでゴロゴロ一日寝てる。

3日目:旦那完全復活。娘は学校へ。私はテニスへ出かける。娘と私はそれぞれ帰ってきてから寒気がして体調不良になる。私は頭痛と倦怠感と微熱!?、娘は一瞬38度の熱と咳

4日目:私は頭痛と倦怠感少しの咳が出る、多分微熱!?。娘は咳が酷くなる、だるさがある。熱はない。2人とも引きこもり。娘は小学校入って以来、初めて学校休む。

5日目:私は頭痛は治って痰が絡んだ咳を少々と倦怠感、背中の多少の痛み。娘は咳のみで元気。

6日目:私はだるさ、眠気。娘は咳が酷く病院に行って咳止めもらう。

7日目:私はだるさ、眠気。娘は咳止めが効かずに酷い咳。

8日目:ベランダで大根抜いたりいろいろしてたら寒気がして鼻水が一気に出だした。その後、何か食べたときに突然味覚障害に!!!娘、まだ咳が酷い

9日目:私は鼻水が滝のよう。鼻つまりもある。娘は朝から咳が鎮まる。翌日から学校へ行くため念のためコロナ検査を受ける(陰性)

10日目:私、突然低体温になる35.2とか。鼻水。だるい。眠気。娘、咳止まり完全復帰!

11日目:私、一瞬味覚が分かる瞬間が出てきた!?眠気が酷い。まだ低体温。鼻水。

12日目:私、朝、突然味覚が戻った!?低体温。鼻水

13日目:私、だるさ、鼻水、痰が喉に絡んでる。(鼻水が喉に落ちてきてる感覚)

14日目:鼻水、痰がからむ、だるさ。やはり低体温。

15日目:鼻水、痰。

16日目:鼻水、痰。引きこもり解除。

17日目:鼻水、痰。

18日目:鼻水もほぼ出ない。久しぶりのテニス。やっぱり体を動かすのは楽しい♪♪これで完全完治かな!?

それぞれの症状をまとめると、

旦那:頭痛・倦怠感・軽い咳・一瞬の熱(2日間で完治)

娘:頭痛・一瞬の熱・酷い咳5日間・倦怠感1日間(7日間で完治)

私:頭痛・軽い咳・倦怠感・痰が絡む・鼻水・微熱!?・低体温・眠気・味覚障害(15日間で味覚以外完治)

味覚障害続く

実は味覚障害完全に治ったわけじゃ無かったんですよ。治ったと思ったけど、感じる味が薄かったの。

初めは全く味覚が無い世界から、味覚が戻ったので完治したと思ったんだけど、どうやら薄いんですよ。

今は50%~70%は分かる感じです。味によって分かりやすいものと分かりにくいものがある。

まあ気長に戻るのを待ちます~。

ジジババの風邪経緯

ジジババにも旦那から移りました。感染力凄かった!

2時間ぐらいしか居なかったし、一緒に部屋にはほぼ居なかったみたいなのに、ジジババも私と娘より少し後に発症。

ジジは軽い鼻水と倦怠感が。でも母の介護があるので寝込めずにずっと頑張ってました。すぐに母もだるさと微熱と鼻水が出だし、そんな感じなのでデイサービスもお休みさせてました。

ゆっくり出来ないジジが一番大変だったなと思います。

でも2人とも軽症で、翌週後半にはデイサービススタートし、ショートステイの前にいつも行うPCR検査でも陰性。今は父より元気です。

ゆっくり休めなかった父は、普段からも夜中の介護で寝不足なのもあり、まだ軽く倦怠感があり本調子ではない様子。

飲んだ薬など

5人とも、葛根湯と、用意していた抗ウイルス剤を3回ぐらい飲みました。あ、旦那はロキソニンみたいな頭痛薬も飲んでたかな。

私と旦那はプラス、ビタミンD、ビタミンC、亜鉛を飲んでいて、私は初期の頃だけのど飴をなめてました。(だから咳がすぐに止まったのかな!?)

病院でもらった咳止めを途中から娘は飲んだけど、結局効いたんだか効いてないんだか即効性はゼロ。咳は時間経過と共に治った感じです。

ワクチン接種歴

参考程度ですが、ワクチン接種歴を書いておきますね。

コロナワクチンは、私、旦那、娘は未接種。ジジ・ババは、昨年8月に2回目打ったっきり3回目以降は打ってません。

インフルワクチンは、全員未接種です。(一昨年まで毎年全員打ってた)

風邪?コロナ?インフル?

結局なんだか分からなかったけど、言えることはもの凄い感染力だったことと、私だけ味覚障害になってコロナを疑う感じ。

でも一週間後とは言え、娘も陰性、母も陰性だったので、コロナではなかったのか!?

どちらにせよ普通の風邪より私も娘も体感的にかなり厄介だったです。倦怠感もインフルに近い感じ。(でも病後のすっきり感は、インフルよりだいぶマシだと実感。インフルは1ヶ月以上微熱やら倦怠感やら胃腸不良が続いた記憶。)

しっかし、一番酷かったのはやはり私ですね。規則正しい生活していて一番食生活も気をつけたのに一番酷くてがっかりですよ。免疫力ってなに?なんなの~????涙

でも今はみんな元気に復活してるので、まあいいか。

今まで以上に免疫力を高めるべく、ちょっといろいろ真剣になってみようかと思います^^

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-日々の雑記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.