自己啓発

2022年9月の振り返りと10月の目標!

投稿日:

なんと!あと3ヶ月で今年も終わりです。本当に早いです。びっくり!!

今年の目標、順調に進んでるのか思わず確認しちゃいました。

2022年1月2日に書いた今年の抱負ではこうなってますね。

  • 食生活の見直し(勉強含む)
  • 家庭菜園
  • ゴルフの復活(腰の様子を見て)
  • 断捨離&フリマアプリ出品
  • 都内のランチ&夜の飲み会解禁(感染状況を見て)
  • 中国語の勉強スタート(余裕があれば)
2021年、本年も宜しくお願いします&今年の抱負など

新年あけましておめでとうございます^^ 今年も変わり映えのないお正月を過ごしてます。 ただ、母が入院中なので、今年は母が参加出来ませんでした。この件は後日書きます。 毎年恒例の、親戚とのお食事会&初詣 ...

食生活や家庭菜園は計画通り。ランチ&飲み会は夫婦共に完全解禁!

でも、中国語の勉強、ゴルフ復活はもう今年は無理ですね。断捨離フリマアプリ出品は、ちょこちょこやってるので良しとして、今年の残り3ヶ月は、とにかく家庭菜園に力を入れて、あとここには書いてないけど、投資だな。これが最優先!!

食生活の見直しと家庭菜園がガッツリ出来てるのでまあ良しとしましょうか^^;;

と言うことで、10月の目標考えてみました!

2022年9月の振り返り

  • 運動30分以上 ○
  • 断捨離&フリマアプリ出品する ×
  • 秋野菜を植える&土の再生 ◎
  • 投資に全集中!! ○
  • 旅行記1つ書く ◎

まずは恒例の9月の振り返りから。

9月は秋冬野菜を植える時期なので、とにかくそれに時間が取られましたね。夏野菜からの土の再生作業も頑張ったし、結構な時間がかかったかも。

平日午前中は、テニスにヨガに援農に実家介護手伝い。なかなかハードだったかも。

まだ朝から晩まで動き回れる体力がついてなくて、途中で1.2時間ぐらいだらけてみたり、時間の使い方が良くないな~と。

食生活と運動でもっと体力付けたい!!やりたいことたくさんある~

2022年10月の目標

  • 運動30分以上
  • 断捨離&フリマアプリ出品する
  • 秋冬野菜を植える(大根・にんじん2回目、春菊、サラダミックス2回目予定)
  • 投資に全集中!!
  • 写真整理
  • 娘とハイキングに行く

さすがに写真整理は今年中にどうにかしたいぞ。せっかくプリントしたのにそのまんまなので、早くちゃっちゃと片付けたい。

あと、昨年の北海道と今年の宮古島のアルバムも作らなければ・・・^^;;

これは今年中に絶対やりたいこと。

あと10月もベランダ菜園に力を入れたい。

そして娘とハイキング行く話が出てます!!8月に富士山に6合目まで登って興味が出たみたい。

11月に持久走大会もあることだし、体力アップのためにもハイキングはいいと思うので、低山を選んで行ってこようと思います。落ちてるどんぐりとかに興味が出て全然進まないって事のないようにお願いしたいw

不労所得の状況

ここ最近書いてなかった不労所得の状況ですが、なかなか渋い感じになってます^^;;

為替が円安なので、売りで入ってるものが大変な塩漬けになっててどうしましょって感じだし、株価も振るわない。

不労所得で10万円を目標としてたけど、為替がストップしてるので毎月10万円には届かずに仕方ないので株のスイングトレードで穴埋めしてるんですよ。

株の配当金だけで10万円は元本を考えたら絶対無理なので、リスクを取って為替をやって数年は上手く回せてたけど、ここ最近の円安で為替からの収入はゼロになっちゃって・・・。

なので、まずは投資の元本を増やしながら配当金を増やすことをしようと思いましてね。

実働収入が無いので、スイングトレードで地道に売買益を増やしていくしかなさそうなのですよ。

私の一番苦手とするところです^^;;

やはり不労所得で余裕で居られるのは元本が5000万円クラス以上ですな。例えば5000万円で3%で回していけば年に150万円(税抜き120万円)。

5000万円は無理なので、じゃあ2500万円なら!? 2500万円の6%なら5000万円3%と同じですよね。

6%の配当金を出す会社に分散すればいいわけだから、まずはそこを目指してみる!?(ハードル高すぎだけどw)

とりあえず今の株価じゃ高過ぎなので、もう少し暴落してくれたらありたい。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-自己啓発

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.