ベランダ菜園・プランター菜園

【秋】いちごの苗植え(四季成りイチゴ/宝交早生/よつぼし)10/19

投稿日:

イチゴ、苗を買いすぎました。初めから欲張ってしまった^^;;

果たして実がなるまで育てられるでしょうか!?

イチゴの苗を植える時期は出来れば10月中までとのことで、慌てて買って植え替えました。ほんといろいろと準備不足だわ。

今回購入したのが、四季成りいちご(よくなるイチゴ白花/ピンク花)、

よつぼし(一季なり)、

よつぼしイチゴ

宝交早生(一季なり)、

宝交早生

です。

ちなみに、四季なりとは夏を中心に秋以降も実がなり続ける品種で、一季なりとは、秋に苗を植え付けて1年に1回、5~6月に収穫期を迎える品種です。

この中では、宝交早生が初心者でも育てやすいと言われてる品種みたいです。

でも一季なりはやっぱり寂しい。一応買ってみた物の、増やす分は四季なりイチゴにしようと思ってます。(そこまで育てられるか分からないけど^^;;)

イチゴのプランター栽培

今回は途中で金の土を切らしてしまい、別の土を買ってきて植えたプランターもあり^^;;

イチゴは専用の土も売ってるけど高いので、ふかふか土が適してるとのことでふかふかした買ってきましたよ。本当は金の土が一番ふかふかしてたんだけど仕方ない。

植え方は、苗の大きさと同じぐらいに土に穴を開けて、そこにすっぽり入れます。

赤丸のクラウン部分は成長点なので土に埋めないように気をつけます。

ランナーの反対側にイチゴの実が付くので、ランナーの向きを合わせて植えるといいんだけど、分かりづらい苗があるので、半分適当です。

どこに実が付いてもいいように、プランターの真ん中に植えました^^;;

3つの四季成りイチゴ

60cmのプランターに3つの四季成りイチゴを植えました。土は金の土100%。

結構ゆったり♪良い感じです。

四季成りイチゴ単独

こちらも金の土100%です。

よつぼし3つ、四季成り1つ

よつぼし3つと、四季成り1つで、60cmのプランターに狭ぜまと4つの苗を植えちゃいました^^;;

土はラディッシュとシソの再生土+オーガニック培養土+かるい培養土です。

品種が別なのに一緒に植えちゃって、あとで管理に困りそうですよね・・・^^;;

このメンバーは2軍ということで。まあどうにかなるでしょ。

3つの宝交早生

35cmプランターに、3つの宝交早生を植えました。

土は金の土+オーガニック培養土です。

イチゴの肥料

イチゴの肥料

イチゴ専用土じゃないので、肥料だけ専用のものを買ってみました。

上手に育てられると良いんだけど、早くも不安いっぱいです^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.