ベランダ菜園・プランター菜園

【秋】サラダミックスの種まき(9月25日)

投稿日:

固定種だからか、リーフレタスの成長がかなりゆっくりなので、追加でタネを買ってサラダミックスも植えてみましたよ。

レタス系の葉物は我が家は消費が激しいので、早く手軽にベランダから収穫したい!!

と言うことで、パッケージにスピード収穫と書いてるものを選んでみました^^;;

サラダミックスのベランダ菜園

アタリヤって名前の会社のタネです。アタリヤって・・・どうなの!?^^;;

サラダミックスの種

家庭菜園初心者的には初めて聞きましたw

サニーレタス、ルッコラ、水菜、ターサイ他、5種類のミックスだそう。

20日ぐらいで収穫できそうなので、順調にいけばリーフレタスより早く収穫できそうですね!

土はいつもの金の土です。

この土は品質はもちろん、軽くて扱いやすく、とにかく保水力が凄い!!水やりをサボりそうなズボラさんにもオススメです^^

金の土
ベランダ菜園(有機)で選んだ土と肥料、種などのまとめ

高層階に住んでいる友人も秋野菜からベランダ菜園を始めるらしく、私が選んだ土や肥料などを教えて欲しいと言われたので、記録も兼ねて書いておきます^^ 観葉植物とか育てるの苦手そうな彼女。無事に育てることが ...

9月21日、種を蒔きます!いろんな形の種がありますね。

まずは土を入れたら水をたっぷりあげます。その上からいっぱい採りたいので、点まきでたくさんバラまきましたw

ざっと見て重なりがないようだったので、上から種まき用の土をかけたんだけど・・・。

残り少なかったので一気に袋を傾けてかけたら、結構残ってたんですよ。レタス系は発芽に光が必要なのに、がっつり土をかぶせてしまって発芽するか心配だったけど・・・。

通常は薄くサッと土をかけて、手で土と密着させてから霧吹きとかで軽く湿らせます。

あ、今回は種まき用の土が余ってたのでそれを使ったけど、金の土は種蒔き用の土にも使えるので、通常は同じ土を上から被せたらOK!(ただし木くずなど大きいものは避けてサラサラした部分の土をかけた方が良い)

9月25日(5日目)、もう翌日には発芽していて、5日目にはこんなに芽が出そろいました~。

とりあえず発芽は成功してホッとしました^^

9月30日(10日目)、さすが早どり種だけあって、成長が早い~

サラダミックス

ここまで成長すると、違いが分かってきますね^^

10月2日(12日目)、2日後なのにもうこんなに大きいです。

ミックスサラダの成長

ここ最近お天気も良くて成長が早いです。

これから天気が崩れる日が続きそうなので成長が遅くなっちゃうかな!?

そろそろ混み合ってるところを間引きした方がいいのかな。今日辺り間引きしてみます♪♪

早取り20日まであと8日!!

どうなるか期待してます♪♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.