断捨離

50代からのシンプルライフを目指します!!

投稿日:

暖かくなってきたらやろうと思ってたことの一つが、断捨離です。

ずっとずっとやりたくて、細々と片付けてはきたけど、もっと計画的にスピーディーに気合いを入れて片付けたい!!

出来れば来年からはパート復帰したい(良い条件があったらもっと早く働いてもいい)ので、ざっとシンプルライフの道筋だけでも付けていきたいです。

↓↓前回気合いを入れたのは2016年でした^^;;

断捨離
年末に向けてクローゼットとタンスの中身を断捨離!まずはママの私物から。

思い立ったが吉日といいますか。。。先日フリマをやったんだけど、出るは出るはの不用品。ヤフオクもやってるし年に2回はフリマもやってるのに、なんでまだこんなに秋冬物の不用品がたくさんあるんだ!? いつか着 ...

断捨離の計画

計画としては、

  1. 自分の洋服や持ち物を断捨離
  2. キッチンの棚の中を断捨離
  3. 娘の服の断捨離(サイズアウトしたり結局は着ない服など)
  4. 娘のおもちゃなどなど。
  5. 掃除用具や細々とした雑貨などの断捨離
  6. 自分の昔からのアルバムの整理方法を考えて整理する(電子化する?)

こんな感じです。

我が家は旦那の持ち物はすべて旦那の部屋(夫婦の寝室として作った8畳の洋室)にあるので、目に付きません。なので旦那の物はやりません。(整理整頓の苦手な旦那の部屋はガヤガヤとすごいけど、基本入らないので気にならないw)

50代からの終活も兼ねる

80代の両親の家(実家)の整理整頓を去年から少しずつしてるんだけど、とにかく収納スペースがたくさんあるので物があふれんばかりなんです。

それでも母のもう着れなくなってしまった洋服類は大分整理できました。(まだたくさんあるけどね^^;;)

もう使わない食器も山のようにあります。母が半身不随となった今、キッチン用品も使わない物がたくさん(圧力鍋とか)

週2日実家に帰った時に、母や父の意向を聞いて少しずつ断捨離してるけど、母が手放すのを嫌がってなかなか進まないんです。

それを見てると、私は絶対に娘に迷惑をかける前に自分で整理したいと強く思わずにはいられませんでした。

50代になり、コロナ禍もあって去年は健康に関する不安をしみじみ味わったので、50代からの終活もかねてバッサリやります。体力あるうちにそして時間のあるうちに、集中してやっていこう。

シンプルな生活を目指します!!

と言うことで、これからちょこちょこ断捨離の様子をアップしていければと思ってます。頑張るぞ~

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-断捨離

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.