ベランダ菜園・プランター菜園

【夏】オクラの収穫~長かった!(7月3日苗植え)

投稿日:

なんと7月3日に購入したオクラの苗が、最近やっと収穫出来ました^^;;

7月3日の苗

オクラの苗

7月13日、やっと植え替え^^;;

そして9月3日、やっとつぼみが出てきました。一瞬大きな黄色いオクラの花が咲いたと思ったらすぐに閉じてしまって、実になり始めましたよ。

援農でオクラの花を見てたけど、花が咲くのはこんなに一瞬なんですね。びっくりです^^;;

9月9日、実が大きくなってきました。

9月11日、やっとやっと初収穫です~

実はこの後、小さなつぼみが一つ落ちちゃったんですよ。その前も何回かつぼみが落ちちゃってて^^;;

今回は数本しか取れないかもしれないですね^^;;

まあでも美味しそうなオクラが1本でも収穫出来ただけで良かったです。

援農で毎週たくさんのオクラを頂いてるので食卓的には足りてるんだけど、やっぱり自分でも育てたい!!

来年はもっとしっかり育てよう♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.