節約生活・お金の話

2020年家計に入れたお金訂正です!備忘録

投稿日:

すいません、ブログに書いて皆様にお見せするようなことじゃないんだけど、一応自分のために忘れずに^^;;

年始に書いた、「我が家の家計事情2021まとめ(お小遣い、ボーナス、貯金、ローン返済、メルカリなど)」の記事で、私のお小遣いの欄に、去年家計に入れたお金は月平均4.7万円と書きましたが、訂正させてください。

月平均、9.7万円でした!!

と言うのも、実は先日、私が退職金積み立てとして独身時代から細々と月5万円ずつ積立てしてる共済金があるんだけど、それを解約するかどうかの話になり、私は解約したら普通に自分のお金として投資に回そうと思ってたんですね。

ですが旦那はそれは違うだろうと。

「退職金積立てなんだから家計に入れるお金でしょ?」と。

「俺だって会社の退職金は家に入れるつもりなんだからさ。」って。

はいはい。分かりましたよ。確かにそうでした^^;;

だったら今まで、月10万円家に入れるという目標が達成しなくて肩身の狭い思いなんてしなきゃ良かったわ~。

と言うことで、今後共済金積立て分も私から家へ入れるお金と計算していくつもりです。

実際に解約した場合は、老後まで(65歳)は、投資に回して良いとの許可が出たので、家の分としての投資に回していこうと思いますよ。

増えればいいんだけど^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-節約生活・お金の話

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.