節約生活・お金の話

我が家の家計事情2021まとめ(お小遣い、ボーナス、貯金、ローン返済、メルカリなど)

投稿日:2021年1月5日 更新日:

久しぶりの、わが家の家計事情公開です。あまり劇的な変化はないんですけどね。

年に一回は記録として書いておきます^^;;

旦那のお小遣い

3月ぐらいからずっと在宅勤務。でもお小遣いは会社に行ってたころと変わらず5万円です。飲み会も行ってないし、ほぼお金を使わない生活してると思うので、この機会に貯金して欲しいんだけど・・・どうだろう。(貯金出来ない体質の旦那)

あとは会社に行ってる時は、別途夕食代が500円/日だったけど、それが無くなりました。

私のお小遣い

私のお小遣いは、月平均1.5万円でした。家計に入れるお金が、月平均4.7万円。⇒9.7万円。

2020年家計に入れたお金訂正です!備忘録

すいません、ブログに書いて皆様にお見せするようなことじゃないんだけど、一応自分のために忘れずに^^;; 年始に書いた、「我が家の家計事情2021まとめ(お小遣い、ボーナス、貯金、ローン返済、メルカリな ...

あまり入れられなかった月はお小遣いはゼロ円。10万円入れられた月は3万円ぐらいもらいました。

今年は出来るだけお小遣いゼロでやっていこうと思ってます。(kaboちゃんの学費を貯めるため)

ボーナスの使い道

昨年のボーナスはありがたいことに減ることもなく、しっかり頂けました。

が、今年の夏から減るみたいです。いくら減るのか分からないけど、恐怖ですね・・・。

ボーナスからのお小遣いは、夏冬合わせて旦那が12万円。私が10万円。

ボーナスの使い道としては、保険料や固定資産税の年払い、ふるさと納税、家計貯金、kaboちゃん貯金などです。

今年は家電など大きな買い物がなかったので、マイナスにはならずに余裕を持てたので良かったです!

住宅ローン

2013年、4000万円でスタートした我が家の住宅ローンですが、2016年からボーナス月にローン返済額を増やし、その分繰り上げ返済をやめました。

わが家の住宅ローンは2本建で、一つは固定金利、もう一つは変動金利だったんだけど、すべて変動払いに変更し、1つを60歳で完済出来るように変更しました。残りは76歳完済です。こちらも出来るだけ早く完済出来るようにしたいんですけどね。

月々の支払いが11.8万円と高額な上に、ボーナス払いは+20万円。教育資金も貯めなきゃダメだし、もう繰り上げ返済する余裕はないんですよ。

なので76歳までのローンは、最悪退職金を使っての完済になるかもしれません。そうなる前に完済したいけど、頑張れるかな・・・。

ちなみに、2020年12月時点のローン残高は、2,599万円ぐらいです。

住宅ローンも教育資金も私の働きにかかってるんですよね。本気出さないとな~^^;;

貯金

家計貯金は細々と月に1.5万円ほど積立てしてます。ボーナスからは年間で20万円。

まだ年収にも満たない貯金額ですが、このペースを崩さずに細々と貯金を続けていきたいです。

今年はもしかしたら家計貯金も少しだけ投資に回すかも!?

kaboちゃん貯金

毎月1万円の定期積み立てと、学資保険がわりの17000円の積み立てをやってます。

あとは証券会社の未成年口座で、少額投資を細々とやってます。減らさないように注意しながらやってるので慎重に銘柄を調べているせいか、ちょこちょこ上がっては売ってを繰り返して地味に増やしてますw(ただ元本が50万円ぐらいなので利益も微々たるもの)

証券口座には毎月5千円ずつ入れてるので、売買益+配当金+5000円で地味に増やして行ければと思ってます。これが意外に楽しいの。やっぱり私は小銭が好きなんだな。

メルカリ収入

昨年はフリマもヤフオクもやらなかったので、メルカリだけの収入です。

16.7万円の収入になりました。

2019年が14.4万円だったので、それよりアップしましたよ。頑張りました^^

昨年は、家庭の不要品や私の服、そして実家のバァバの服やバックなどを大量に売ったのが勝因でした^^

実家の物は、売上げの半額だけ手数料として私の収入にしていて、半額はジジババへ現金で渡してます。ジジババは捨てるものだからお金は要らないって言ってたんだけど、いざ売れて現金を渡すとやっぱり嬉しいみたい。

売上金は、半分はわたしのお小遣い。後はkaboちゃんの物だったりなんやかんやメルカリで買ってます^^

不要品が大分少なくなってきちゃってるけど、一応今年のフリマ目標も、15万円ぐらいにしておきます!

momozouの個人貯金

昨年は、大学の費用22万円と、ノートPC 15.5万円の大物を買って、合計で37.5万円の大物支出でした。

家には月4.7万円入れてたので、1年だと56.4万円の支出。

他には洋服やら交際費、パパさん抜きの旅行代。これも自分の貯金から出してます。

多めに見積もって、全部で100万円ぐらいの支出になったと思います。

収入は、パート給与少々、ファミサポ代少々、個人事業主の持続化給付金、不労所得などです。

結果、昨年は約55万円のマイナスとなりました。

ずっと右肩上がりで増えてきてた私の個人貯金ですが、今年はコロナショックで投資商品が暴落してからまだ戻りきってません。

単純に収入より支出の方が多い状態が続いてるので、投資環境が悪いと貯金が減ってしまうのは当たり前。

なので今年は出来ればパートで家に入れるお金はしっかり稼ぎたいです。

2021年、お金の目標!

家の家計簿は毎月きっちりと付けていて把握はしてるんだけど、私個人のお小遣いは今までザル計算だったんです。

なので、今年は自分のお小遣いもちゃんと管理して、どのぐらい使ってるのか、ムダはないか、再度引き締めようと思います。

中学受験が本格的になりつつあるので、先々のことまで計算して、教育資金を増やしていかないと我が家は破綻しちゃうので、しっかり計算していこうと思います。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-節約生活・お金の話

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.