暮らしのグッズ・ファッション

部屋の乾燥対策に濡れタオルは効果あるのか?タオルハンガーを買ってみた!

投稿日:

気温が低く空気が乾燥する冬は、新型コロナウイルスに感染するリスクが高くなりますよね。

我が家の湿度計は、プラズマクラスターだけだと30%~35%なんですよ。リビングダイニング&kaboちゃんの部屋と全部繋がってるため部屋が広いので、加湿器1台じゃ全然ダメなんです^^;;

ウイルス的にも湿度は40~60%がよいといわれています。

なので、毎年冬の時期は家の中に洗濯物を干すようにしてるんです。そして夜寝る時用の対策としては、タオルハンガーを購入してみました。

タオルハンガーの乾燥対策効果

濡れタオルを乾燥対策に利用するのは昔から言われていることですよね。

実際にどのぐらい効果があるのかネットで調べていたら、細かい数字やグラフを書いてあるサイトがありました。

引用すると、
大きさ 60cmx120cm のタオルを水で濡らして水滴が落ちない程度に絞ると、およそ 500g の水分を含ませることができます。

室温22℃、湿度45%の20畳ほどの部屋に含まれる水分は約750gですが、湿度を55%にするにはグラフから約160gの水分を追加する必要があります。

従って、前記タオルに含まれる水分の1/3が蒸発すれば湿度は55%になる計算です。 実際には、エアコンや部屋の隙間から流出する水分もありますので、必ずしもこのとおりにはなりませんが、濡れタオル加湿器は十分役に立ちます。

http://k-ichikawa.blog.enjoy.jp/etc/HP/js/humidity/hum4.html

なるほどなるほど。やはり数字でも効果ははっきりしているようです。

と言うことで、我が家の購入したタオルハンガーはこちら。

乾燥対策のタオルハンガー画像

旅館にあるようなタオルハンガーです。簡易的な作りになってるため折りたたむことは出来ません。冬の間は出しっぱなしです。夏場は必要ないので買ったときの状態のように小さく分解してしまっておこうと思ってます。

タオルハンガーの乾燥対策効果

こんな感じでバスタオルを水に濡らして水が床に落ちないようしっかり絞って掛けてます。写真は1枚ですが、逆側にもバスタオルを掛けてます。

タオルハンガーの後ろの引き戸を開放すると、kaboちゃんの部屋兼、私とkaboちゃんの寝る部屋となってるので、寝るときは枕元にタオルハンガーを置いて寝ています^^

さっきも書いたけど、プラズマクラスターは1日中付けっぱなしなんですよ。だけど1台じゃ無理があり、寝室用に別に加湿器を買おうと思ったんだけど、枕元にタオルハンガーで十分でした。加湿器は手入れを怠るとカビの心配もあるしね。

ところでこのタオルハンガー、我が家はホームセンターで衝動買いしちゃったんだけど、今ネットで見てみたら、オシャレなタオルハンガーがたくさんあって失敗感が漂ってます^^;;

こんなのとか。

こんなのもオシャレ。

↑このタオル掛けハンガーなら奥行き狭いし、冬の間は枕元で乾燥対策として使って、夏場は脱衣所に置けば家族みんなのタオルが掛けられる~。スタイリッシュだしこれがいいな~。お値段はこっちの方が全然高いけど、そうそう壊れるものでもないし、見た目はとっても大事。うーん、早まった!

他にもいろいろタオル掛けハンガーありますよ。
タオルハンガー一覧

洗濯物で乾燥対策

次に洗濯物で乾燥対策ですが、我が家は窓際に洗濯物を干していると、太陽の光が良い感じに当たってそれなりに早く乾きます。

洗濯物で乾燥対策

↑洗濯物を干した状態。さすがに画像をボケさせました^^;;

ここで大事なのが、湿度のある空気を拡散させること。我が家は夏の間大活躍しているバミューダのグリーンファンで風を当ててます。

グリーンファンジャパン
オシャレな扇風機、バミューダのグリーンファン♪コードレスなのでベランダでも使える!

わが家で愛用中のグリーンファン、スタイリッシュでオシャレな扇風機で気に入っています^^ 羽根はこんな感じ。 グリーンファンはこの羽根が売りなんですよね。 グリーンファンの羽根の構造 普通の扇風機の風は ...

あと、地味に活躍してるのが、kaboちゃんが赤ちゃんの頃から便利に使っている収納付きオットマン

踏み台にもなるオットマン

実際に洗濯物を干すのは、ロフトに登る階段に掛けて干してるんだけど、カーテンレールに掛ける時に手が届かないので、オットマンを踏み台として使ってます^^

ちなみにオットマンの中身は、娘のアイロンビーズセットが収納されてますよ。

オットマンの中身

ここから取り出してすぐ隣の丸テーブルでアイロンビーズで遊んで、また横にあるオットマンにサッとしまえるようにしました。

ここまで片付け導線を簡単にしても、言われないと片付けられない娘。とほほ^^;;

収納付きオットマン
わが家のおすすめ!収納付きオットマン♪

以前からずっと愛用しているオットマン。 今でも大変便利に使っているので、こちらのブログでも紹介しますね^^ 収納付きオットマン到着! まずは到着の様子から。ちなみに買ったのは2013年9月です。 すっ ...

あ、話が乾燥対策からそれてしまいましたね^^;;

そんな感じで我が家は乾燥対策しています。タオルハンガーを夜に枕元に置いてからは、喉の調子も良い感じです♪

 

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-暮らしのグッズ・ファッション

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.