節約生活・お金の話

我が家の家計事情2023まとめ(お小遣い、ボーナス、貯金、ローン返済など)

投稿日:

遅くなったけど、2022年の家計事情を記録しておきます!

家計簿の収支

月々の家計簿はトータルではマイナスにはならずに30万円弱のプラス。ホントかしら!?

今年は私が毎月きっちり10万円入れられたから!?

やはり旦那の月々のお給料だけだと赤字になるんだな。私の10万円ありきなのですよね^^;;

夫婦のお小遣い

旦那5万円、私1万円です。ずーっと変わらず。

ボーナスからのお小遣いは、、夏冬合わせて夫婦とも12万円でした。

ボーナスの使い道

今年もボーナスは減らずに微増です。

ボーナスの使い道は定番の、各種保険・固定資産税の年払い、ふるさと納税、家計貯金、kaboちゃん貯金などです。

あとはホームクリーニング代や宮古島旅行の娘分などなど。

今年は珍しく30万円弱余りました~♪

月々のお金と合わせると60万円弱余ったことになりますね。初めてのことかもw

住宅ローン

2013年、4000万円でスタートした我が家の住宅ローンですが、2022年12月時点のローン残高は、2,296万円ぐらいです。

2022年から住宅ローン控除がなくなったので厳しいですね。

長期金利もいずれ上がるだろうし、そうなったら少し繰り上げ返済も視野に入れないとかな!?

貯金

貯金は20万円です(少ないw)

家計の余った分60万円弱を入れたら80万円弱かな。どちらにしても今貯めないでいつ貯めるって感じの我が家なのに全然貯められませんね^^;;

娘貯金

ボーナスから10万円と、毎月2.5万円の定期積み立て、学資保険がわりの17000円の積み立てですね。

その他に娘名義の証券口座で少額投資を行っていてます。

元本は100万円強で、現在は21万円ぐらい増えてるかな。まあこれは絵に描いた餅的な感じなので、ゆるーく運用して行く予定です。

momozouの個人貯金

支出が180万円強(内、家へ入金したのが120万円弱)、収入が200万円強でした。収入は不労所得が主です。不労所得万歳♪♪

ただ、2021年は資産が280万円もプラスだったのに、2022年の資産は3.7万円ぐらいマイナスになってしまった。

原因は円安です。恩恵もあったけど、評価損になった部分が大きかったこと。投資なので仕方ないですね。

でも3.7万円ぐらのマイナスで済んで自分なりに頑張ったと思います^^

2023年、お金の目標!

今年のお金の目標は、家計のムダを見直して節約する。

何年かぶりに保険の見直しや、スマホの契約変更などもやっていく予定。

娘が中学受験しなくなったので、それまで貯めていた受験用貯金を中高塾代や大学費用の回すようにしました。早めに教育費だけでも貯めておきたいです。

あ、でも途中で金利が上がるようなら臨機応変に繰り上げ返済ですね。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-節約生活・お金の話

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.