日々の雑記

働かないと決めた理由(自分語り)

投稿日:

突然だけど年始の目標にも書いた「今後働かない宣言」。なんでそんなことになったのか、自分の気持ちの変化を書き残してみようと思います。

すぐ迷いが出るからね^^;;

働かないと決めた理由

コロナ前、単発派遣やパートなど、ちょこちょこやっていた時期もあったけど。

その後、コロナ禍でパートクビ?で仕事なし。そしてPTA本部の仕事も忙しくなり、次の職探しはPTA解放される4月からだな。と思ってたんですよね。

でもそれもやめました。

自分の中で考えた事をここでメモしておきます。またすぐに、やっぱり働こうかな⁉️と考えがフラフラしちゃうから^^;;

平和な世の中に戻るのか問題

大きな理由は、今やりたい事を最大限楽しもうと思ったから。

この世の中が元通りになるのか?激しく疑問なので、優先順位をはっきりしようと思ったんです。

住宅ローン返済、教育費、老後資金などなど、お金の悩みは尽きないものの、それだけをメインで貯金ばかりやってたら今を楽しめないし。

旦那とも旅行も美味しい食事も、出来るときにしようと意見も一致。クリスマスは旦那の奢りだったので、次回は私が美味しいお店を選んで奮発する予定です。

何にしても、働く事は楽しくない訳じゃないと思うけど、それよりもっとやりたい事があるので、それを優先するという事ですね。

今まで散々働いたから

私の職歴はかなり長いんですよ。前に書いたかもしれないけど、はじめてのバイトが中学卒業した春休み期間中。近所の中華料理店でやってました。当時は時給450円ぐらいだったか?

次のバイトが高校1年後半ぐらいかな。部活を辞めてバイトに励んでた記憶。ずっとやってましたね。時給は550円が最高だったような…。

高卒で正社員で働き、その後、派遣社員で働き、フリーランスで働き、去年、2021年12月で事業を廃棄しました。

約38年間ずーっとお金を稼ぐ事をしてたんですね。

派遣の時は最高時給が1870円だったかな。沢山残業もして、月50万円とか稼いだ時もありました。

フリーランスでは最高年収が850万円ぐらい。浮き沈みはあったものの、なかなか頑張りました。

当時の私はずっと老後が心配で、「老後老後」といつでも言ってるようなひとでw、だからせめてお金の心配はしないよう、一生懸命働き、ガンガン貯金したんですよ。

まあ貯金だけじゃなく、旅行も遊びもたくさんしたけどもw

でももういいかなーって。定年でいいかな。頑張ったよ自分。

不労所得に力を入れる

そんなこんなで元本はある程度確保済みなので、数年前から株式投資や外貨で不労所得が入る仕組みづくりをやってきました。

これからは収入は働く事で得るのではなく、不労所得で得ることにします。

まだまだ足りないので、もっと勉強してもっと不労所得を増やしたいなと思ってます。とっても楽しみ♪♪(根っから働かずしてお金が入る仕組み作りが好きなんだなw)

やりたい事とは

年始にも書いたけど、食生活の改善とか断捨離とか、英語や中国語の勉強、それに沢山の本を読みたい。短大の勉強もそうだしね。

娘とのテニスや家庭菜園もやりたいし、本当はピアノも習いたい。けど、そこまでは無理だろうな^^;;

とにかく、やりたくない事はやらない。時間の無駄はしない。そんな感じ。

もう50代。残りの人生何年か分からないけど、いつどうなってもいいように、我慢せずに楽しく暮したい。ただそれだけ。

しかし・・・私は最後まで人に雇われて会社で働くってことにやり甲斐を見出せなかったな〜。

やり甲斐のある仕事を持って、充実して働いてる人、尊敬です。憧れてました。

でもま、これも私の人生ってことですね。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-日々の雑記

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.