アラフィフの体内美容

冬に向けて免疫力アップ!愛飲サプリの効能など

投稿日:

今私が飲んでるサプリなどのまとめ。(自分の備忘録&友人宛です)

最近つくづく思うのが、自己免疫が風邪だけでなくすべての病気に対して本当に大切で、自己免疫機能にマイナスなことはしちゃいけないってこと。

世界から見て日本は国民皆保険制度のおかげで医療費が圧倒的に安いし、病院数、病床数(人口当たり)も世界トップクラスなので気軽に近くの町医者にかかることができる。子どもは医療費が無料だったりするし、ちょっと風邪っぽかったらすぐに病院に行って薬をもらってました。

けど考えてみたら、自己免疫機能さえしっかりしていれば病気になることも稀だし病院のお世話になることもない。

そう考えて最近では免疫機能の強化を第一に考えてます。それには食生活や睡眠、運動など生活習慣の見直しが必須。

ということで、少しずつ調べながら体に必要なもの不要なものを選択しつつ、家族で自己免疫機能をアップしていければなと思ってます^^(あくまで私調べです)

ビタミンD3

ビタミンDはカルシウムの吸収を助けてくれる骨に嬉しいビタミン。最近では免疫力アップ効果やガンや糖尿病、自閉症、妊娠しやすい体作りなどに有効とも言われていますね。

そして新コロ感染で重症化した人の9割近くがビタミンD3が欠乏していたと分かり、風邪やインフル予防にも期待出来るビタミンと言われてます。

ビタミンD3は日光によって作られるのだけど、日焼け止めを塗ってるとダメなんですね。なので腕とかを日光欲させるのがいいのかな。顔は日焼けしたくないですもんね^^;;

東京都内で夏に直射日光を30分浴びると、700~800IUのビタミンDが体内につくられるといわれている(肌の露出度10%)けれど、冬は夏の1/4~1/5くらいしか届いていないらしく、冬に風邪を引いてしまうのも一つにはビタミンD3不足が関わってるとの見方もあるみたいです。

なので特に冬は足りない分はサプリメントで摂取が必須です!

ビタミンD3

現在はアイハーブのビタミンD3を愛飲してます^^

Now Foods, 強力ビタミンD-3

亜鉛は抗ウイルス効果あり

亜鉛は風邪予防にも効果有りとされています。また、味覚障害にも亜鉛を飲むと改善するのでコロナ禍では必要な栄養素ですね^^

前にも書いたけど、亜鉛は亜鉛イオノファアがあると効果がパワーアップ。亜鉛がピストルの弾なら亜鉛イオノファアがピストル本体という感じで、体に入れるには亜鉛イオノファアが必須みたいです。

なので我が家は亜鉛を特茶で飲んでます(特茶にはケルセチン配糖体が入った吸収率20倍~最大120倍の超亜鉛イオノファアがある)。

緑茶などでもOK!ただ緑茶で胃が荒れるなど苦手な人は、EGCgサプリもありです。

亜鉛

こちらもアイハーブの亜鉛です。おすすめ♪

Now Foods, ジンクピコリネート

ビタミンC

ビタミンCは美白効果もあるし、摂取している人も多いと思います。食べ物でも簡単に取ることができますしね。

美容の他にも、がんの予防、治療、動脈硬化症の予防、糖尿病の発生予防、合併症の予防、免疫増強作用、貧血の治療などがあり、無くてはならない栄養素ですね。

特にがん治療の一つとして、高濃度ビタミンC点滴療法が注目されてます。

と言うことで、食事で足りない分をサプリで補ってます。

ビタミンC

500mgなので、朝晩1錠ずつ飲んでも良いし、ビタミンたっぷり摂取したと思うときは1錠で!

ビタミンCは多すぎるとすぐに排泄されちゃうので、時間を空けて少しずつ取るようにしてます。特に日焼けの後はたっぷりね!

Gold C ビタミンC

マグネシウム

マグネシウムは体内循環を促進し、体をリラックスさせる効果や、抗炎症作業や傷の修復を促す作用もあるんです。

その他、高血圧予防、心疾患予防効果もあり。

詳しいことはコチラにまとめました!

マグネシウムフレーク
マグネシウムの働き。マグネシウム風呂楽しんでます♪

先日アイハーブで買ったマグネシウムフレーク、使い始めました!! 無味無臭なので入浴剤としては物足りないけど、発汗作用もあってじわっと汗が出て湯上がりも良い感じ♪♪ マグネシウムは体内循環を促進し、体を ...

マグネシウムは皮膚から吸収されやすいので、私は入浴剤と、マグネシウムオイルを愛用中!!

マグネシウムフレーク

マグネシウムフレーク

マグネシウムフレークはコチラ。マグネシウムフレーク

他にもマグネシウムの入浴剤はたくさんあるので、今度は楽天かAmazonで購入しようかと思ってます^^

その他、マグネシウム一覧

マグネシウムオイル

マグネシウムオイル

アイハーブでクチコミ評価がすごく良かったマグネシウムオイル。

現在は足裏に塗ったり、テニスをやった後はふくらはぎに塗ったり、腰には毎日塗ってます。

はじめはピリピリすごくてびっくりしたけど、だんだんそれも感じなくなり、良い感じにマッサージ効果があって気に入ってます。

背中が嫌な感じに凝った時に娘に塗ってもらったら10分以内には不快感が解消したのにはびっくりした!偶然だったのかな?娘のハンドパワーかしらw

それとなんと言っても睡眠効果が凄いんですよ!!電気を消さずに寝落ちしちゃうほどスーッと寝てるの。最近は私の貴重な読書&スマホ時間が睡眠に代わってます^^;;

睡眠にはお風呂上がりに塗るのがオススメですよ!

マグネシウムオイル

++++++++++++++++++++++

とりあえず今のところサプリはこんな感じかな。もし追加があればまたこのページに追加しますね!自分でも見やすいように^^

↓こちらの記事にも私が取り組んでいる免疫力アップの方法を書いてます^^

コロナ禍を家族全員無事で乗り切りたい!我が家の予防法と自宅療養になった場合のこと

いよいよ夏休みが終わり、小学校が始まります。 夏休み中も何件かコロナ感染したとのメールが小学校から入りました。それは市内の他の小学校も同じみたい。夏休み前はこんなことなかったのに、夏休み中に一気に来た ...

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-アラフィフの体内美容

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.