高齢ママの美容と健康 日々の雑記

コロナ禍を家族全員無事で乗り切りたい!我が家の予防法と自宅療養になった場合のこと

投稿日:2021年8月27日 更新日:

いよいよ夏休みが終わり、小学校が始まります。

夏休み中も何件かコロナ感染したとのメールが小学校から入りました。それは市内の他の小学校も同じみたい。夏休み前はこんなことなかったのに、夏休み中に一気に来た感じです。

コロナ感染もすぐ側までやってきた感がありますね(怖)

いろいろ調べて我が家なりの予防法を実践中です。

  1. 手洗い・うがい・マスクの着用
  2. 日中外に出て適度な運動をする(有酸素運動&日光に当たる)
  3. ストレスをためない(不安になりすぎない)
  4. 家族や友人との会話
  5. たくさん笑う
  6. 予防効果のある薬&ビタミンの用意&服用

こんな感じです。

適度な運動&日光に当たる

基本的な感染対策の他、適度な運動は必要だと感じていて、娘と朝6時に起きて軽くウォーキングしたりしてます。(日中は暑いので)

親子でテニスも習ってるので、もう少し涼しくなったらテニスコートを借りてテニスも楽しみたい。

ウォーキングやスポーツをした後は、気分も爽快で一日気持ちよくいられる上に、夜はすーっと眠くなるのも利点。

外で日光を浴びるのは体内のビタミンD生成を促進するため。今は日中は暑いので注意が必要だけど、適度に外に出るようにしています。

ストレスを貯めない

私はコロナ禍になってから、いろんな事を調べちゃって余計ストレスになってました。去年は考えすぎて具合まで悪くなっちゃって、ダメな典型でしたね^^;;

今も1日1~2時間は、コロナやワクチンの事を調べてるけど(試験中は1時間ぐらいw)、情報収集は自分の中で前向きに捉えることが出来るようになったかなと思ってます。なので去年ほどストレスにはなってないはず。

娘も夏休み前から夏バテっぽい感じで胃が調子よくなく、思い切ってかかりつけの小児科に行ったら、原因不明?で胃など具合が悪くなる子が増えてると先生が言ってました。コロナ禍で学校の先生も親もニュースも怖いことばかり言うので、子供心にストレスが多いんですよ。こんな世の中だからしょうが無いけどねと。

確かに子どもは無防備なところがあるので、食べる前にちゃんと手を洗った?消毒した?コロナになったら大変だよ!なんてしつこく言ったりしてたので、親のそういったことの積み重ねもあるんだと思います。

子どもの前であまりにも怖がらせることは言わないように気を付けないとですね!

会話や笑いは大事

家族や友人との会話や、「笑い」はストレス解消に直結してると思います。

私で言えば、コロナ禍でなかなか会えないお友達とはZoomで定期的に飲み会したり、ママ友とは公園に行ったりして話したりしてます。パパさんはどうしてるんだろう??^^;;

あと、今まであんまりお笑い番組を好んで見なかったんだけど、今は笑えそうな番組を録画してエアロバイク中に見ては爆笑してますw

あまりの爆笑に上から娘がおりてきて、一人で何やってんの?と苦笑されてしまった^^;;

コロナ禍の引きこもり対策でエアロバイク購入
コロナ禍の引きこもり対策でエアロバイク購入!このエアロバイクを選んだポイント♪

エアロバイク買っちゃいましたよ!!! 私の場合、「コロナ禍で引きこもり運動不足」というより寒さ暑さに弱いので、ウォーキングが出来ないシーズンの運動用に!と思って買ったんだけど、これがもの凄く快適で毎日 ...

 

パルスオキシメーター

自治体によって陽性で自宅待機の場合は配ってくれるところもあるみたいだけど、やっぱり手元に持っておいた方が安心です。

1つではなく本当は2つ持っておくと、より正確に数値が確認出来て安心。(一つだけだとその数値があってるか確認できない←疑りぶかいw)

我が家はすでに1つ持ってるので、もう一つ安いのを注文中!

パルスオキシメータ一覧 Amazon
パルスオキシメータ一覧 楽天市場

 

自宅待機になったら

まず、熱が出てコロナかな?と思ったら、決めておいた発熱外来に電話してPCR検査をしてもらうつもりです。

その後、陽性判定を待たずに、コロナになったらこれ飲もうと決めていた薬を飲む予定です。(3種類・調達済み)

そして解熱剤&血栓予防のアスピリンも飲む。(バファリンA)プラス、普段から免疫力アップで摂取してるサプリを継続して飲む。

陽性判定後、薬継続の上自宅待機。

5日経っても熱が下がらないもしくは症状が悪化の場合は、発熱外来のクリニックに相談して悪化した場合のステロイド剤を希望する。(状況に応じて処方してくれるとのこと。確認済み)

酸素濃度が下がったら臨機応変に救急車ですね。(←これは中等症か重症ってところでしょうか。)

一応、かかりつけのクリニックに行ってその辺も詳しく聞いてきました。

ちなみに友人のかかりつけ医は、解熱剤しか処方しないと言われたようで、クリニックによって対応が違うので事前に調べておいた方がいいかもしれませんね!

以上、自宅放置されたらこんな感じをシュミレーションしています。(悪化しませんように。)

※以前、サプリ&薬の内容も書いていたんだけど、賛否両論あるので名前は消してます^^

**********

ワクチンでは集団免疫は獲得できないらしく、どちらにせよいつかは感染はしちゃうのかな~と思いつつ、もし感染したとしても発症はしないでほしいし、最悪は発症しても軽症で済むように、日ごろから健康管理に心がけたいと思います。

私の肺もそうだけど、すぐにでも努力でなんとかできる旦那の肥満。娘のためにもこれをどうにかしてほしいんだけど。ここが一番の我が家の課題かも^^;;

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-高齢ママの美容と健康, 日々の雑記

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.