料理、お弁当、お取り寄せ 小学校4年生 子どもとおでかけレビュー

埼玉県飯能市、たいら栗園で栗拾い♪♪栗の美味しい食べ方と保存方法

投稿日:

娘と初めてのハイキングに行ってきました~。すごい楽しかった♪♪

その日は、たいら栗園で栗拾いして、日和田山ハイキングして、巾着田曼珠沙華まつりを見て、最後に川遊びしてって感じで、もりもりの1日♪

全部一気に書くと長くなるので、また分けて書こうと思います~。興味があれば見てってくださいませ。

たいら栗園

埼玉県飯能市のたいら栗園は何度も行ったことのある場所。

栗拾いは今回で2回目だけど、BBQで何度かお世話になってるんですよ。

たいら栗園は、栗拾いだけじゃなく手ぶらでBBQや川遊びが出来るんです。オススメです^^

BBQの様子の記事は後でリンクしておきます~

栗拾いの料金は、

小学生以上 600円/1名
小学生未満 200円/1名
1歳未満 無料

という感じで、以前よりアップしました。以前は大人400円だったの。

受付をして栗拾いスタートです♪

たいら栗園栗拾い

娘はイガイガの中の栗を頑張って見つけてたけど、なかなか新鮮な栗は落ちてないんですね。もう拾われちゃったのかもしれません。

実際には地面に落ちてる栗を拾う感じ。ぷっくらとした大きな栗がたくさん落ちてました。

ジャーン。30分ほどでこんなにたくさん拾えました。(拾いすぎ^^;;)

受付で重さを量って買い取りますよ。

2.4kgだったので、2400円でした~^^;; (以前は1Kg700円だったよ。ここ値上がりしてるね~)

たいら栗園

上手な栗拾いの方法

軍手必須です。イガイガに刺さると痛いです。素手で触ることは避けましょう~^^;;

で、栗拾いの基本は、下に落ちてる栗を拾うということ。決して木になってるイガイガを叩いて落としたりはNGです。

栗はちょうど食べ頃になると自然に下に落ちるんですよ。で、イガイガも自然に割れてくる。なので足で割って取り出すのが一番!!

美味しい栗は、ハリツヤがあって重さがずっしりとあるもの。小さな穴が空いている場合は虫が入ってる可能性大なので、穴が空いているかしっかり見ることが大事です!

美味しい食べ方

まず虫を出すのが肝心。栗を軽く洗い、水につけて半日以上置いておく。そして一度冷蔵庫半日~1日ぐらい冷やすとぐっと甘みが増えるようです。

その後たっぷりのお湯で茹でて食べるか、皮を剥いて栗ご飯にするのも美味しい^^

水につけておくと皮が剥きやすくなるので一石二鳥です♪

栗の保存方法

調子にのって2.4kgも取ってしまったので、栗ご飯や茹で栗を家族3人で楽しんでもまだ余る。

チルド室に入れると1週間は持つみたいだけど、いっそのこと冷凍してしまうのもありです。

その際は、むき栗を入れると使うときにすぐに使えるので、余力があれば向剥いて冷凍がオススメ。でも私は半分で挫折し、半分剥いて、半分そのままで冷凍しました^^;;

また少し経ったら栗ご飯作ろうと思います^^

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-料理、お弁当、お取り寄せ, 小学校4年生, 子どもとおでかけレビュー

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.