小学校4年生 子どもとおでかけレビュー 誕生日、クリスマス、お祝いなど

乙女森林公園キャンプ場で誕生日パーティー&鈴廣かまぼこの里観光♪

投稿日:

9月生まれのお友達とのお祝いに、御殿場の乙女森林公園でBBQ&お誕生日パーティをしようと企画しましたよ。

当日はあいにくの雨だったけど、大きなタープを借りて無事にBBQを満喫できました。

そして翌日は箱根方面に行って、「鈴廣かまぼこの里」で遊びました^^

ざざっとレビューします~

乙女森林公園キャンプ場

乙女森林公園キャンプ場へは実は2回目なんです。そして1回目も雨に降られてタープを使ってBBQしたんですよね。

せっかく富士山が見られるロッジ(第2キャンプ場)だったのに2回も雨に降られるなんて残念過ぎます。

乙女森林公園キャンプ場
※写真はホームページからお借りしました。

いつか絶対リベンジしたい!!

今回は6人部屋のB棟に2家族6人で宿泊しました。雨で写真を全然撮らなかったので、BBQの様子だけ^^;;

乙女森林公園キャンプ場

タープは1000円で貸し出ししていて、小雨だったので大きさも十分でした。

食事のあとは手配していたケーキの出番です♪♪

BBQ場で食べるケーキも美味しいね。というか、ここのケーキめちゃ美味しかったんですよ。名前を覚えてなくて残念過ぎる^^;;

今回のプレゼント交換は、10歳の誕生日なので1000円分⇒1500円分に奮発♪

プレゼントの詳細はまた別記事で書く予定です^^

部屋に入ってからは、お互いの結婚式のプロフィールムービーを見て子ども達が大盛り上がりしたり、2人の幼稚園の卒園式のビデオを見たりしてみんなで盛り上がりました。子ども達が寝てからは政治の話に花が咲き、あーでもないこーでもないとお酒を飲みながら話は弾み・・・。

本来政治の話はタブーだけど、同じ感覚の夫婦なので問題なしで良い勉強になりました^^

夜中風が強くて何度も起きたり、旦那が2時頃タープを畳みに行ったらしき気配を感じて起きたりして大人は寝不足だったので、どうせ雨予報だし11時チェックアウトまでゆっくりしてから箱根方面に行って、雨でも大丈夫な「かまぼこ博物館」に行くことにしました。

乙女森林公園

鈴廣かまぼこの里

かまぼこの里では、かまぼこ博物館や体験コーナー、お土産屋さん、レストランなど一帯がかまぼこづくしになってるんですよ。

駐車場も無料、入場も無料で、体験のみ有料となっています。

かまぼこ博物館

私たちは当日だったのでカマボコ体験はいっぱいで予約出来ず残念でした。

でもプチ体験しながら、かまぼこの歴史などが学べるようになっていて、なかなか面白かったですよ。

子ども達は興味津々で見てました。

勉強になりますね。(でも子どもはすぐに忘れてた^^;;)

上からの様子。奥のキッチンで体験やってました。

おしごと体験で「小田原ちょうちん」

おしごと体験

こどものお仕事体験も充実していて、予約無しにでもサクッと入れるものも多くありました。

今回は時間もそこまでなかったので、地場名産の「小田原ちょうちん」づくりに挑戦することに!(1100円)

まずは海や山のいきものが描かれた型染スタンプで自由に模様を付けます。

じっくり時間を掛けて選んで、スタンプを押していました。

出来上がり~♪

次に説明書を見ながら、提灯の形を作っていきますよ~

こうやって道具と使って提灯を作って行くんですね。

最後の仕上げ。子ども達真剣です^^

はい、すべて完成しました!!

中に小さなライトまで付いていて、可愛い提灯が出来上がりましたよ~。

お疲れ様でした^^

このお仕事で、かまぼこ給200円分頂けました^^

お土産屋さんで使ってもイイし、ジェラート1カップ分と交換も出来たので、子ども達はジェラートと交換してました^^

次はかまぼこショップに移動して、かまぼこ弁当を買ってみんなで外で遅いランチです♪

1200円だったかな。高いわりには量が少なく、パパさんは追加で別の食べ物も買ってました^^;;

でもかまぼこ美味しかったよ~。

子ども達は食後に、働いたお金でジェラート♪

食事を食べるともう夕方時間になっていたので、ショップで買い物して解散して帰りました^^

鈴廣かまぼこの里

+++++

雨で残念だったけど、これはこれで良い記念になったんじゃないでしょうか!?

次回は富士山が見れますよ~に。頼むよ!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ 

-小学校4年生, 子どもとおでかけレビュー, 誕生日、クリスマス、お祝いなど

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.