40代高齢出産体験記

妊娠8ヶ月(28~31週)ママと赤ちゃんの様子

投稿日:2012年7月11日 更新日:

妊娠8ヶ月から妊娠後期と呼ばれます。子宮がさらに大きくなり様々なマイナートラブルが出てきます。油断をせずに十分な休養と睡眠を心がけましょう。

お腹の赤ちゃんの様子

身長=約40cm、体重=約1500~1600g

頭を下にした状態でいることが多くなります。聴覚はほとんど完成し、外部の大きな音にびくッと反応するようになります。

骨格はほぼ完成に近づき、筋肉や神経もより活発になります。

肺機能が成熟して呼吸運動を長く続けられるようになります。

お母さんの様子

動悸や腰痛、便秘、むくみ、足がつるなどのマイナートラブルが出てきます。

足に静脈瘤やむくみが出たら、寝る時は足を高くする工夫をすること。また、大きくなった子宮が肺や胃を押し上げるため、息切れや胸焼けをおこします。

トイレが近くて夜中に目が覚めることも増えてきて、寝不足気味になります。

妊娠8ヶ月の注意事項

子宮低長=約27~30cm

妊娠8ヶ月に入ると、早産になったとしても生存確率が高くなりましたが、まだ早すぎます。いつもと違う張りや痛みを覚えたら、すぐに病院に連絡するようにしましょう。

また、この時期になると血圧が上がることもあります。若干の上昇は妊娠後期には心配ありませんが、妊娠高血圧症候群には注意が必要です。

私と赤ちゃんの妊娠8ヶ月目

28週4日の妊婦検診では、子宮低長26cm、ウエスト90cm、体重58.0(+4.9kg)、血圧102/60、浮腫も尿蛋白も尿糖も問題なし。
赤ちゃんが羊水の中で、呼吸の練習をしているところも見れました^^

30週4日の妊婦検診では、子宮低長26cm、ウエスト90cm、体重57.9(+4.8kg)、血圧106/62、浮腫も尿蛋白も尿糖も問題なし。

妊娠8ヶ月目

今回はバッチリ顔が映ってます。あくびしたり、モゾモゾ動いたりして可愛かった^^

でも、なんだかだんご鼻のような・・・。女の子なのに大丈夫なのかちょっと心配です^^;;

8ヶ月にしてはマイナートラブルもなく順調なマタニティライフを過ごしています。

ただ1つだけ、胸が大きくなって谷間で汗をかくようになったので、痒いし不快でしょうない。これからますます大きくなると思うと、ぞっとしてしまいます^^;;

ママと赤ちゃんの様子、参考書籍

毎日のお腹の赤ちゃんの成長・発達、母体の体や心の変化、起こりやすい症状やトラブルなどが書いてあるので、これを毎日読むだけで、今赤ちゃんがどうゆう状況なのか詳しく分かる優れもの。

下のスペースにはメモが書き込めるので、体調とかちょっとした日記などを書き込みしてました^^

安心マタニティブックでお腹の赤ちゃんの毎日の成長を確認する

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-40代高齢出産体験記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.