40代高齢出産体験記

妊婦の栄養、葉酸・鉄分・カルシウム

投稿日:2012年6月18日 更新日:

妊娠中に強化したい栄養素として、たんぱく質、鉄、カルシウム、葉酸、ビタミンB群をはじめとするビタミン類などがあります。

特に日本人に不足とされているのが鉄とカルシウム。
妊娠中は母体の血液量が増えるので、通常の時の3倍もの鉄が必要になるんです。また、赤ちゃんの骨や歯を作るカルシウムも大切です。

効率的な栄養素の取り方

良質なたんぱく質: 筋肉や臓器、皮膚、髪、血液などをつくります。
魚、卵、牛乳、豆腐、肉、大豆など。

鉄:
ひじき、大豆、のり、レバー、ごま、あさりなどに多く含まれます。
鉄は吸収が悪いので、ビタミンCや良質のたんぱく質と組み合わせるといいでしょう。

カルシウム:
牛乳、小魚、チーズ、青菜類、大豆など。
摂取量の60%以上が吸収されないといわれています。魚類より乳製品の方が吸収率が高く、ビタミンD・Cや良質のたんぱく質と組み合わせると良いでしょう。

葉酸:細胞の分裂や成熟を促進し、赤ちゃんの発育を助ける大事な栄養素。
キウイフルーツ、ほうれん草、豆類、ブロッコリー、レバーなど。
葉酸は医者でも足りない分はサプリメントでの摂取を推薦しているぐらい大切な栄養素。葉酸を妊娠12週までにしっかりとると、二分脊椎などの神経管閉鎖障害の発症が防げることが分かってきました。
1日400ugの摂取が推奨されていますが、食事で全て摂取するのは難しいのでサプリメントと併用するといいですよ♪

管理人の利用サプリメント

妊娠を望んだ時から、葉酸、カルシウム、マルチビタミン&ミネラルを飲んでいました。もちろん栄養のある食事を意識した上で足りない部分をサプリメントで摂取してます^^。
妊娠してからは、血液検査で貧血気味と判定を受けたので、これらのサプリメントを続けながら、鉄も追加して飲んでいますよ♪

私が妊娠中に飲んでいたサプリがコチラ↓↓
おススメ葉酸サプリメント

たまごクラブ、ひよこクラブなどでも紹介されてるので知ってる人も多いと思うけど、「葉酸」と「鉄」と「カルシウム」が一体になった優れものなのですよ。

摂取量

現在(2020年3月)は、こちらの商品になってるようです↓↓


mitete 葉酸サプリ 30日分 AFC公式

単体で購入するなら、葉酸は必須サプリメントです。
病院で配られていたサプリメントも飲んでいたのでご紹介しますね^^

葉酸

杏林製薬の葉酸です。単体でもいいし、マルチビタミンをプラスしたサプリメントもありますよ。
葉酸 1粒で葉酸400μg ←私のはコレ。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-40代高齢出産体験記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.