40代高齢出産体験記

妊娠7ヶ月(24~27週)ママと赤ちゃんの様子

投稿日:2012年7月11日 更新日:

妊娠7ヶ月(24~27週)は、お腹が大きくなり、どこから見ても妊婦さんと思われる時期です。

安定期の最中なので調子もよく楽しいマタニティライフが送れます。そろそろベビー用品の準備を始めるといいかも。

お腹の赤ちゃんの様子

身長=約35~38cm、体重=約1000~1200g

まぶたが上下に分かれ、まばたきをするようになります。鼻の穴も開いてきます。自発的にからだの向きを変えるなど、動きをコントロールするようになります。

お母さんの様子

肩こりや腰痛が酷くなるので、姿勢や運動に気を配ります。また、おなかの張りを感じたら、座るか横になるかして様子をみましょう。

 

妊娠7ヶ月の注意事項

妊娠7ヶ月から定期健診が2週間に1回になります。

妊娠高血圧症候群や切迫早産などトラブルの兆候を見逃さないためにも、休まず受診しましょう。

足元が見え難く、動きも鈍くなるので、段差などに注意してくださいね!

私と赤ちゃんの妊娠7ヶ月目

26週4日の妊婦検診では、子宮低長25cm、ウエスト87cm、体重56.9(+3.8kg)、血圧98/62、浮腫も尿蛋白も尿糖も問題なし。

最近多少張りが強くなってきたことを話して内診してもらったけど、流産の兆候は特に無いので大丈夫ですよ!とお墨付きをもらいました。

前回逆子が治ってたのに、今回はまた逆子になってました^^;; 今の時期はくるくる回るのでまだ大丈夫とのこと。

妊娠7ヶ月目

ちょっともう何がなんだか分からない画像になってます^^;;

赤ちゃんは967gで順調。やっぱり女の子でした♪

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-40代高齢出産体験記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.