40代高齢出産体験記

妊娠5ヶ月(16~19週)ママと赤ちゃんの様子

投稿日:2012年7月9日 更新日:

妊娠5ヶ月目は、ほとんどの妊婦さんは胎盤が出来上がり、安定期と言われる時期になります。
早い人では胎動を感じることも♪

お腹の赤ちゃんの様子

身長=約25~26cm、体重=約280~300g

赤ちゃんは胎盤、へその緒を通じて母体から酸素や栄養を取り入れます。全身には胎毛と呼ばれる産毛が生え、皮膚には脂肪が付き始め指には指紋ができます。
骨格や筋肉が発達して手足の動きが活発になり、羊水の中を自由に動き回るようになります^^

お母さんの様子

子宮の大きさは大人の頭大。おなかのふくらみも目立つようになってきました。

つわりが治まり食欲が出てきますが、引き続き体重管理をしっかりおこないましょう。

妊娠5ヶ月の注意事項

早い人では胎動を感じる人もいます。胎動を感じたら母子手帳に記入しましょう。

安定期に入ったので、妊娠中の歯科検診を受けて虫歯があれば治療しましょう。

5ヶ月の戌の日に、さらし布の腹帯を巻いて安産を祈る風習があります。腹帯は腰痛軽減にもなるので早めに妊婦帯やガードルでサポートしてあげましょう。

私と赤ちゃんの妊娠5ヶ月目

4ヶ月目の終わりに切迫流産で入院しましたが、6日間の入院で無事退院できました^^

しかし退院は出来たものの自宅安静が続きます。切迫流産による安静は、とにかく寝てることに限るそうです。なるべくトイレ、洗面以外はひたすら横になってること。

16週5日、胎動記念日

夜布団の中でテレビを見てるとき、なんとなくお腹に手を置いてたんです。そしたら、ポコってお腹の中でシャボン玉がはじけるような感覚?があったんです。

すごくソフトだったからこれが胎動なのかどうか不安だけど、今までにない感触だったので、きっとこれが胎動なのだと思います。

胎動はそれぞれ感じ方が違うと思うけど、「ポコポコという感じ」、「ビクンと跳ねた感じ」、「もぞもぞした感じ」、「腸のガスが動いているような感じ」と様々。

私の場合は、お腹の中でシャボン玉がはじけるような、とってもはかなげな胎動でした^^

17週5日、退院後初めての検診

診察の結果、血腫は小さくなってなかったです。下腹部痛がたまにあるのと、張りが頻繁に起こるんです。絨毛膜化血腫に張りは一番よくないみたいなので、安静解除にはなりませんでした。

それと、17週になってるので、張り止めが今までのズファジランからウテメリンに格上げになりました。ウテメリンは副作用が強いみたいで動悸や頭痛なども出るみたい。

19週4日、妊婦検診で血腫がなくなる!

血腫がなくなってるのが確認できました^^

また、今回の検診は超音波検診で、いつもと違う助成金の用紙を使って行ないました。

お腹からのエコーで、赤ちゃんをしっかり見てもらいます。頭や内臓や血管や骨、手足などなど、すんごく時間をかけて細かく見てくれました。

頭の中にあるお水の量とか、心臓が4つに分かれてるとか、血管がしっかりしているとか、もうとにかくよく分からないながらも、各臓器をじっくり見た後の先生の「問題ないですね!」の言葉にホッとしてました。

最後に、性別知りたいですか?と、聞かれたので、是非知りたいと言ったら・・・たぶん、女の子ですね!と。嬉しいです^^

赤ちゃんは305gでした。まだまだ小さいですね。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-40代高齢出産体験記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.