自己啓発 日々の雑記

50代をどう生きるか、楽しく笑いのある10年でありたい

投稿日:

もうすぐ50歳!!

40代の10年間を振り返り、次にくる50代の10年間をどう生きたいか?何をしたいか?そんなことを自分なりに考えてみました。

40代の10年間を振り返る

突然ですが今年で50歳になるので、40代の10年間を振り返ってみようかと思います。 40代を振り返った上で、新たに50代の10年間、どう過ごしたいか?考えようかなと。 書くと考えがまとまるんですよね^ ...

普通に結婚し出産をした50代の女性なら、子育てがそろそろ終わって第二の人生を歩み出す頃なんじゃないかと思います。

が、超高齢出産の私は50歳でもまだ小学校低学年の母。

子育ての先はまだまだ長いのです 。

なので、50代も子育て中心になるのかなと思われます。

だってね、娘が高校卒業の年に還暦ですもん。いっそのこと赤いちゃんちゃんこ着て卒業式にでましょうかね。

いやいや、やはりこれ着る勇気無いわ^^;;

+++++

話は戻って・・・

高校生と言えば、もうべったりではなくなるでしょうし、小学校卒業を機に、子育て中心から自分中心にシフトしていってもいいかなと思ってます。

子育てはメインとして、それ以外で50代でやっていきたいなと思ってる事をあげてみます。

友達との旅行

旅行といえば子連ればかりなので、たまには大人だけでゆったりと旅行したい。

パパさんと娘は仲良しなので、パパさんの連休を狙って決行したいな〜

趣味の再開

ぎっくり腰を連発してからやめているゴルフを復活したい。恐る恐る練習場からスタートしてみるか!?

他にもインドアな趣味が欲しいなーと思ってます。何が向いてるんだろう?

勉強

一番は英会話教室に行きたいw

あと娘と一緒に、英検や漢検を受けたり、社会の勉強したり(理科は興味なし)、学生時代の勉強を再体験したい。

きっと年取ってからの勉強は楽しいと思う^ ^

娘と一緒に海外旅行

ま、パパさん入れてあげてもいいんですけどねw

いろんな海外に一緒に行けたらなって。娘には広い視野で世界を見て欲しいです。

シアター&読書ルームを作る

究極の贅沢ですな。

でも我が家にはバァバが住んでた部屋が空いてるんですよー。そこにちょっと手を加えて、快適なマッサージチェアなど置いて、映画や読書を楽しむ部屋を作りたい!!

家庭菜園の復活

一階のバァバの部屋の前のスペースを家庭菜園にしたい。

里親の取り組み再開?

私の腰痛とバァバの半身不随でますます里親が遠のいてる現在。

児童相談所にも休止の連絡を入れてるので、委託の電話もかかってきません。

すっかり今の生活ペースになれてきたので、今更感があるものの、頭の隅には里親の取り組みがあるんですよね。

なのでなんらかの形で関わって行けたらな。

配当金の不労所得の仕組み

月に20万円の不労所得を得る事。それの仕組み作りを50代で完成させること。

天職と季節労働

フリーランスのお仕事は一生続けていく趣味と実益も兼ねている天職だと思っていて細々と続けていきたいなと。

その他に季節労働を確立させたい。確定申告のお仕事とか年末調整のお仕事とかそう言った季節労働的な仕事をいくつか定番で見つけます。

++++++

こんな感じかなー。

子育てがメインなので50代も大きなことは特に出来ないけど。

でも書いていたら次から次へと夢が広がります^^

あとは健康管理ですね。健康じゃないと何にも出来ない。更年期障害も始まるかもしれないし、大きな病気が見つかるかもしれない。いよいよ本格的に何があるか分からない年代に突入するなーと。

なので基本的には、健康で元気で笑い合える人間関係があるだけで十分なんですけどね^^

そのためにも、早寝早起き朝ごはん。適度な運動で免疫力アップですね!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-自己啓発, 日々の雑記

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.