ダイエット・運動 腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

【体重・ヘルニア進捗記録】坐骨神経痛改善の兆しから・・・

投稿日:

8月24日の報告飛ばしました^^;;

まとめて報告したいと思います。体重は計り忘れたので省略^^;;

前回の体重測定はコチラ↓

【体重・ヘルニア進捗記録】何も出来てない・・・

恐ろしいぐらい何にも出来てない週間でした^^;; 娘の短期スイミングスクールにずっと付き添っていたので、運動も何も出来ないどころか、一週間の間、ほぼ終わってから外食ランチ、その後お友達の家か我が家に来 ...

8月4周目の体重測定

体重 体脂肪率 ウエスト 下腹部
5月18日 53.7kg 29.2% 74cm 84cm
6月29日 53.6kg 28.6% 72cm 83cm
7月27日 53.4kg 28.5% 73cm 84cm
8月3日 52.9kg 28.5% 73cm 83cm
8月10日 52.7kg 28.0% 72cm 83cm
8月17日 52.2kg 28.8% 71cm 83cm
8月31日 52.3kg 28.2% 71cm 84cm

奇跡的に増加してないけど、かなり酷い生活を送っています^^;;

唯一の救いは、娘とちょこちょこプールに行って遊んでいた事。でもそれ以外は運動らしきことは出来てないです。

8月18日(土)~8月31日(金)の健康メモ

2週間、ほぼ外出してました。プールは7回。すべて娘と一緒に行ってたので遊び半分楽しみました^^

お陰様で娘も私も風邪を引くこともなく、健康に過ごせています。

特に娘はハードだったので、何より睡眠に気を使いました。早寝をさせてしっかりと睡眠時間を確保。娘が風邪を引くと私も看病などで風邪をもらう確率も高まるので、娘の健康管理は第一です。

久しぶりのリハビリ

3週間休んでいたリハビリ。その間、風邪を引いたりいろいろで坐骨神経痛が出ることが多くて辛かったので、久しぶりにリハビリに行ってみました。

最後のリハビリの時に理学療法士さんがまた迷ってる風だったので、正直もう期待はしてなかったんです。別の人に変えてもらうのはどうなのかしら?とか考えてたんだけど・・・

久しぶりに会った理学療法士さん、「今度momozouさんが来てくれたら、こんな風にやってみようかと思ってたんです」と言って、私が来てない間に治療方法を考えてたみたい。

やったことは、骨盤調整と坐骨神経痛の通り道をほぐすこと。あと右肩甲骨周りと首まわりのほぐし。

「これで坐骨神経痛の様子を観察してみてください。」と言われ、半信半疑だったんだけど、なんとその日はまったく坐骨神経痛が出なかったんです!!

翌日も数時間座っててもはっきりした痛みが出ない。数日間は完全に痛みがコントロールされていた感じでした。

その週は久しぶりに元気にハイキングにもいけました。

↑写真は奥多摩ハイキング♪

ただ、このハイキングですっかり忘れていた坐骨神経痛が復活したんです。最後の最後の温泉に入って出た後に坐骨神経痛が出た感じ。

翌日からまた少しずつ座ると坐骨神経痛が出るようになってしまいました。

今週のリハビリ後に同じ施術をしてもらって、前回のように治るかな~と思いきや、以前よりはましだけどやっぱり坐骨神経痛が出ています。

あの治った数日間は一体なんだったんだろう???

とりあえず、辞めようかな~と思ってたリハビリ。もう少し理学療法士さんを信じて頑張ってみようと思います。

DOCTOR AIR(ドクターエアー)EMSエクサパッドの効果は?

現在もまだレベル10です。

運動してない上に、暴飲暴食してるけどウエスト死守してます。

ここまでくると、完全にEMSの効果だと思うんですよね。

引き続き頑張ります!!

↓ESMのレポートはコチラから
腰椎椎間板ヘルニア改善のため、インナーマッスルを鍛える!!DOCTOR AIR(ドクターエアー)EMSエクサパッド!

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 病気ブログ 椎間板ヘルニアへ

-ダイエット・運動, 腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2018 All Rights Reserved.