腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

腰痛は歩いて治す!ヨガも復活してみました。

投稿日:

春休み前までずっと整形外科のリハビリに週1回通いながらテニス続けてました。

でも一進一退で、劇的に良くなるとかはなく、テニスを続けている以上、腰が良くなることはないんだろうなと。上手に付き合っていくしかないんだろうなと思ってます。

それだったらもういっそのこと、リハビリも止めてしまえ!!と思ったんですね~。

娘のテニスコーチに言われた言葉で踏ん切りつきました!!

「腰痛は歩いて治すんですよ!」

これ、すごくしっくり来るんです。

私の場合、腰がすごく痛くなるのって、同じ姿勢をずっと取ったときなんですよ。

毎晩夜中に腰が痛くて起きてしまい、寝返り打つのが大変な感じ。朝起きるときもゆっくりしか起きられないけど、その後動いていると、普通の生活をしてる分には痛みがなくなるんです。

テニスをすると途端にまた痛みが出るんだけど、コルセットしながらもどうにか頑張れるし、テニスはゆるく続けていくつもり。

ただ慢性腰痛になってしまったかな!?という感じなので、このまま歳を重ねるともっと酷くなりそうで怖い。

なので、ウォーキング+ストレッチ(ヨガ)で当分は対処することにしました^^

腰痛改善ウォーキング

ウォーキングは様々なメリットがあるけれど、全身の軽い運動なので、ゆるく鍛えるにはもってこい。

ただ腰痛ウォーキングの人は、靴だけは気をつけること。本当はアスファルトじゃない土の上がいいけれど、なかなか難しいのでクッションのしっかりした靴を履いてウォーキングしています。

あとは両腕をしっかり振って歩く。肩周りのストレッチになります^^

最近暖かいので雨の日以外、娘と早朝ウォークが出来てるので、早朝ウォークした日は腰の調子が良いのが分かるんです。

ヨガを復活してみた

そしてもっと調子よいのを感じたのが、ヨガでした。

まだ2回目なので断言しちゃうのもアレだけど、ヨガした後の腰の調子にはびっくりです。

なぜ復活したかと言うと、ウォーキングをベースに体幹トレーニングやストレッチが必要だと理学療法士の先生にも言われてて、でも一人ではなかなか出来ないし続かない。

以前通っていたヨガの先生に話をして、復帰をしてみることにしたんですよ。

骨にヨガは良くないと以前整形外科の先生に言われたけど、出来ないポーズは無理せずに、気持ちよくストレッチ出来てると感じるポーズを少しずつやれるだけやってみる。

おっかなびっくりやってみた初日のヨガで、腰の調子が整った実感が持てました。その後、テニスをするまでは調子が良いのが続いたんですよね。

まあ、筋肉痛は凄いですけどね。あくまでも腰の調子のことです^^;;

テニスは腰痛持ちには厳しい

テニスはやってみると分かるけど、腰痛持ちには厳しいです。

基本的な動作、特にサーブなどは腰を思いっきり使うし、何より反射的にボールを取りに行く動作がピリッとくる原因だと分かりました。

ボールを打ち返したい一心で、つい無茶な動きになる。その時に腰にピリッと違和感が走るんです^^;;

なので少し遠くに来たボールは敢えて取りに行かず、腰痛仕様のゆるーいテニスでやるしかないですね。

コーチも、まずは楽しく続けられることが大事だから無理しないようにと言ってくれて、甘やかしてくれるのでだましだまし続けるしか今はないかなと。

ウォーキングやヨガで体に筋肉がしっかり付いてきたら、もう少しテニスもやりやすくなるかなと思ったりしてます。今の私は筋肉なさ過ぎだから。

そんなこんなで、まずはウォーキング。そしてヨガを続けて、少しずつ体を鍛えて腰痛を改善できたらと思って試してます。

どうか改善出来ますように。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

-腰椎・頸椎、椎間板ヘルニア(座骨神経痛)

Copyright© 暮らしの美 , 2022 All Rights Reserved.