未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記 離乳食、幼児食

1歳2ヶ月の離乳食の進行具合。手づかみ食べメニューの作り方

投稿日:2013年12月5日 更新日:

みんなよりちょっと(かなり!?)離乳食の進行が遅いけど、1歳2ヶ月になった頃から手づかみ食べを始めました!
その前から手で掴みたい衝動が出てきていたので、少しずつ手づかみ食材を増やして行き、今はほとんどの食材で手づかみで食べてます^^

なので今まで冷凍ストックしていたものはあまり使わなくなり、今はその日その日でレンチンしたり親の食材の取り分けしたりしてます。

例としてこんな感じ。
センス(&時間)が無いのでキレイに盛り付け出来てないけど、気にせずアップしますよw

手づかみ食べメニュー(ご飯編)

離乳食、手づかみ食べのメニュー

和光堂のふりかけにシラスを入れてサランラップで小さく握ったおにぎり。
・ほうれん草入り卵焼き
・プチトマト
・レンチンしたかぼちゃ
・茹でたブロッコリーの茎部分
・コーン

まだおにぎりは上手く食べられずに指でグチャグチャ遊んだり、口に入れてもオエっとなって何度もオエオエしながら食べてます(笑)

手づかみ食べメニュー(パン編)

パンの時はこんな感じ。

手づかみ食べのメニュー

・卵ブロッコリーサンド
・ジャガイモとブロッコリーのサンド
・プチトマト
・レンチンした人参
・茹でたさつまいも

パンは普通のサンドウィッチだとパンをめくって分解して食べるので手がベトベトになっちゃってたので、最近は丸めて作ってます。

こんな感じに↓サランラップで丸めて・・・

離乳食サンドウィッチの作り方

輪切りにするとこんな感じです。

離乳食サンドウィッチの作り方

これだと分解できないので、キレイに食べてくれます(笑)

kaboちゃんは、プチトマトは好きみたいで必ず最初に食べますね。
卵サンドもパクパク食べてくれます。

卵サンドは、固ゆで卵に牛乳&マヨネーズ&塩を少量入れてます。
パンにはうすーくバターを塗ってます。

はじめはバターも塗らずにマヨネーズもほんの少しだったからか、パサパサしちゃってまずかったみたいでパンは最後の最後まで残ってたんです。
なのでバターとかマヨネーズの量を調整してみたら、一気にパクパクとなりました。
最近味覚が出てきて困っちゃいますわ^^;;

そうそう、手づかみ食べにしてからというもの洋服の汚れが酷いので、以前に買って出番がなかったお食事エプロンが大活躍してますよ!

お食事エプロン

防水お食事エプロン(袖ありタイプ)

長袖なので着せるのにちょっと面倒だけど、それよりなにより袖が汚れないのでほんと助かってます。このエプロンが無かったら、毎回の着替えが大変だったことでしょう^^;;

そしてもうそろそろスプーンとフォークの出番かなと思っております。
(相変わらずのんびり進めてます。)

自分で握れるスプーン&フォーク
自分で握れるスプーン&フォーク

そろそろkaboちゃんにスプーンを持たせて食事させようかな~とか思っている今日この頃。(でもグチャグチャにされるのが怖くてまだ挑戦できてないんだけど・・・) 一応、準備段階ですが専用のスプーン&フォー ...

1歳から3歳の、長く使えるおすすめオモチャ、ランキング♪
現在4歳の幼稚園児ですが未だに使ってるオモチャですなのでかなり息の長い元の取れるオモチャだと思いますよ(笑)

1歳から3歳のおすすめベビー用品、子育て便利グッズランキング
1歳から3歳の・・・と謳ってますが、0歳の赤ちゃんから5歳の現在も使ってるベビー用品や子育て便利グッズも多いです^^

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

凄い!!
とってきれいなメニューですね。
うちはパンダとトーストにバター&ベジマイトをぬるだけ・・・・汗
私もぜひサンドイッチロール試してみます!!
明朝早速パンを買いに行ってきます(笑)   By まお

>中年女子 UMEさん
おはようございます♪
サンドウィッチロール、食べさせやすいしオススメです^^
8枚切りのパンでも巻いてる時に割れるので、サンドウィッチ用のパンがいいですよ!  By momozou

初めまして。1歳10ヶ月の男の子を育てるギリギリ(?)アラフォーママです。
サンドイッチをめくってしまう…わかります!うちもそうです。うちはレバーペーストを食べさせたくてサンドイッチを作るのですが、めくるめくる…ぐちゃぐちゃになります。ロールサンド、いいアイデアですね!早速、明日の朝、試してみます(サンドイッチパン、買ってきました!)。
うちもトマト大好きですよ~。2歳も目前ですが、まだ6割手掴みです。離乳食の進みは遅いですが、気にしていません。息子のペースで楽しく食べてもらえればいいな、と。また遊びに来させてくださいね。   By いちごみるく

連投すいません!今朝、早速ロールサンド、試してみました。最初は見慣れぬ品に手をつけませんでしたが、一口促したら、パクパク完食!何故か、お得意の手掴みではなく、フォークでさしてましたが…。朝から感動です。これから、具も変えて出してみたいと思います。本当にありがとうございました~。  By いちごみるく

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-未就園児(0.1.2.3歳)の育児日記, 離乳食、幼児食

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.