子育て便利グッズ

1歳から3歳のおすすめベビー用品、子育て便利グッズランキング

更新日:

1歳から3歳の・・・と謳ってますが、0歳の赤ちゃんから4歳の現在も使ってるベビー用品や子育て便利グッズも多いです。
ランキングでは、使う頻度プラス、現在(4歳)でも使っているものを上位にしています♪

出産祝いや、お誕生日プレゼントにも参考になる便利グッズランキング♪

1位 ミキハウスのバスローブ

出産祝いで頂いたものですが、結局のところ、わが家では一番愛用度が高い!!

bus

こんなに丈が長かったのに、4歳の今ではもっとミニになってます^^;;

毎日のお風呂上りに使ってる他、旅行やプールの時にも活用できてとっても便利。
出産祝いで人気な理由がわかりますね!

ミキハウス ベビーバスローブ

2位 ポータブルDVDプレーヤー

DVDプレーヤー

チャイルドシートが嫌いで少しの時間でも車に乗せるのが大変だったのに、DVDプレーヤーをつけたとたん車好きになったkaboちゃん、単純です(笑)

チャイルドシート嫌いを克服したのはコレ!おすすめポータブルDVDプレーヤーまとめ

今は、長距離やぐずった時以外は窓の外の景色を見て欲しいので、敢えてDVDを付ないようにしてるけど、我が家では、DVDプレーヤーはドライブのお供で無くてはならない存在です^^

※現在4歳。長距離の移動に大変重宝しています♪♪

10型ワイド液晶 ポータブルDVDプレーヤー Amazon

3位 ベビーカメラ

ベビーモニター

私的にはかな~りお世話になってます。それこそ赤ちゃん~1.2歳ぐらいまでは毎日利用していました。そのせいか、最近すぐに充電がなくなります^^;;
まあ安かったのでこんなもんでしょうね。でもでも、元は十分取れてますよ!

『双方向音声』&『ボイスオン』機能搭載ワイヤレスベビーカメラ Amazon

4位 ヒップシート

ヒップシート

こんな感じで、ベビーヒップシートを腰に巻いて、その上に赤ちゃんを乗せるだけ。
もちろん支えは必要ですが、抱っこ紐で抱っこするほどでもない抱っこの時にはとっても便利。

生後半年ぐらいから使い始めて、パパさんのなくてはならないアイテムになりました。
2歳にもなるとさすがに私は重すぎてヒップシートは無理だけど、体の大きなパパさんはバリバリ使ってました。
これがあるからパパさんは、毎回のおでかけで抱っこを嫌がらずにしてくれるんですよね。ヒップシートさまさまです(笑)

ヒップシート(Amazon)ヒップシート(楽天市場)

5位 ベビーゲート

自立式ベビーゲート

手で持ち上げて、いろいろな箇所に手軽に設置できるのが本当に便利です。ある時はキッチン前、ある時は階段手前に移動して使っています。(現在は実家の愛犬が来た時に利用してます)

実用性がある上にスタイリッシュでとっても気に入っています。子どもだけじゃなくペット用にも使えるので、これからも我が家では利用できそうです^^

自立式ベビーゲー

6位 ストローマグ

保冷が出来るストローマグ

今の時期は保冷は必要ないけど、2年連続夏は大活躍!!
保冷チューブは取り外し出来るので、今も外出時には使用しているストローマグです♪

夏に便利!保冷が出来る、おすすめストローマグ

ちなみに、お友達も結構使ってる人が多いんだけど、数人は「突然壊れたのー」とか言って2個目とか買ってました。でもウチのは壊れる気配はありません。特に丁寧に使ってるわけじゃないんだけどなー。
※壊れてないけど洗う時に中のストローをうっかり流してしまい、もう一つ新しいのを買いました^^;;
部品が気軽に買えないってのが不便なんですよね。

ストローマグ(Amazon)ストローマグ(楽天市場) 

7位 テテオの歯ブラシ

テテオの歯ブラシ

生後10か月から利用しているテテオの歯ブラシ。

この歯ブラシだと転んで喉に刺さるとかの心配がないので安心して使わせてられるのが良いです。この歯ブラシじゃなかったら1日3回ハラハラしてなきゃいけないところでした。現に小走りできる今はえんぴつ持って走り出そうとするし、危ないったらありゃしない。
特に口に入れるものは安全第一ですよね!

中身の歯ブラシも取替えられるし、すごく便利ですよー(4歳の現在は普通の子ども用歯ブラシを使ってます)

乳歯ブラシ STEP2セット(Amazon)乳歯ブラシ STEP2セット(楽天市場)

8位 ブレンダー

ブレンダー

上のセットは、ブラウンマルチクイック。結婚祝いにお友達に頂きました。この中で特に重宝しているのが離乳食スタートでは本当によく使ったブレンダー。あっという間にペースト状にしてくれるんです。

離乳食卒業後でも、ホットケーキやホワイトソースなどいろんな料理に便利に使えますよ!

単体だと値段も安く、コスパも高いので単体がおススメ^^

ハンドブレンダー(Amazon)ハンドブレンダー(楽天市場) 

9位 ミニ扇風機

ミニ扇風機

地味に活躍してくれるのが100円ショップで買ったミニ扇風機。
取分けができるようになると大人と一緒の食事になるのでとってもラク。でも熱いものをkaboちゃん用に冷ますのに時間がかかるんですよね。そこで出番となるのがミニ扇風機。

風は弱いんだけど、子ども用の量を冷ますには十分です。スープとかカレーとかご飯とかとにかくなんでもかんでも熱いものに利用しています。
羽根は柔らかい発泡ウレタンなので、子どもが手を出しても全然痛くありません。コンパクトに折りたためるのも便利。4歳になる現在もたまに使ってます^^

息の長いベビー用品&子育て便利グッズを賢く購入!

どうせ買うなら長く使えるベビー用品&子育て便利グッズを買いたいものですよね。このランキングが皆さんの参考になれば幸いです^^

これからも出来るだけ負担を軽減できる便利グッズに助けられながら、子育てを楽しみたいと思います。

また他にも便利グッズがあったら、ちょこちょこ紹介しますね^^

羽根は柔らかい発泡ウレタンなので、子どもが手を出しても全然痛くありません。コンパクトに折りたためるのも便利。4歳になる現在もたまに使ってます^^

子育て関連のランキングやまとめ

1歳から3歳の、長く使えるおすすめオモチャ、ランキング♪
現在4歳の幼稚園児ですが未だに使ってるオモチャですなのでかなり息の長い元の取れるオモチャだと思いますよ(笑)

赤ちゃんから1歳の、子育ておすすめ便利グッズまとめ
赤ちゃんから1歳ぐらいまでの、便利に使っていたベビー用品&グッズをまとめてみました。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-子育て便利グッズ

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.