おもちゃ、知育玩具

1歳から3歳の、長く使えるおすすめオモチャ、ランキング♪

更新日:

1歳から3歳の長く使えるオモチャとくくってるけど、現在4歳の幼稚園児、未だに使ってます。なのでかなり息の長い元の取れるオモチャだと思いますよ(笑)

あくまでも我が家の娘を対象としているので、全ての赤ちゃん&子どもに当てはまるとは限りません。なので参考程度に見ていただけると嬉しいです^^

1位 木製のビストロキッチン

フランスで人気の木製玩具「ジャノー」のおままごと用キッチン。

ビストロキッチン

色も鮮やかでグリーンと赤がとってもいい感じで、インテリア的にも邪魔になってません。そして木製のキッチンはどれもお高いんだけど、このキッチンはお手頃価格なのがマル。

1歳のクリスマスプレゼントは木製キッチン♪その後の使用感など

1歳の誕生日プレゼントに買ったんだけど、4歳の現在でもバリバリ使ってます(笑)このミニキッチン、息が長いですよー。野菜やお皿などのオモチャが100円ショプで簡単に買えるので、飽きがこないみたいです^^

トイザらス限定 木製ビストロキッチン トイザラス公式サイト

トイザらス限定 木製ビストロキッチン楽天市場店  (口コミは参考になりますよ!)

2位 ファンイヤーズのキーボード

2歳のクリスマスで買ったキーボード。

ファンイヤーズのキーボード

体を左右に揺らしながら音楽に合わせてピアノを(でたらめに)弾いてる姿はなんとも言えない可愛さです。

2歳のクリスマスプレゼントは、マイクとイスがついたキーボード。おすすめおもちゃキーボード&ピアノまとめ

本人はもちろんのこと、お友達にも男女問わず大人気!
特にマイクが楽しいみたいで、4歳の現在は、アナウンスごっこ遊びが流行ってます(笑)

年長さんの6歳のお友達はピアノを習ってるので、普通にピアノ感覚で弾いて楽しんでます。このキーボードはこれからも長く遊んでくれるんじゃないかと期待しています^^

SING&PLAY キーボードDX(楽天市場)

3位 お買い物ベビーカー

お友達からのお下がりなんだけど、こちらも長く使われてます。

お買い物ベビーカー

男女問わず、オモチャのベビーカーって子どもに大人気ですよね。児童館にあると激しい争奪戦が起こるほど。我が家もお友達が来ると争奪戦になります^^;;
ヨチヨチ歩きから3歳児(4歳児の現在まで使ってます)までながーーーく使えるのもいいです。
高さが調整できるものを選ぶのがコツ。

ぽちゃん お買い物ベビーカー

4位 トランポリン

ジャンプの大好きな娘のために、パパさんがママに内緒で勝手に買ってきたトランポリン。

トランポリン

実は大人も使えるんですよ。結構な運動量になるみたいです^^;;
お友達が来た時には大人気でみんなで遊んでます。

さすがに4人は無理ですけどね^^;;

1歳児の頃は、大人の手を取ってジャンプしてたけど、今は1人でバランスを取りながらジャンプしてます。このトランポリンは2歳児ぐらいからが本領発揮なのかもしれませんね。
それと、トランポリンは結構な運動量になるので元気な男の子がいる家庭は特におススメです。(友人談)

トランポリン

5位 アンパンマンのブランコパーク

お下がりのアンパンマンブランパーク。ブランコ+滑り台+ジャングルジムのセット。
きっと自分では買わなかったかなーというアイテムなんだけど、子どもにはかなり人気となってます。

アンパンマンのブランコパーク

ブランコもぶんぶん乗るし、特にジャングルジムがお気に入り。器用にスタスタ上まで登ってバランスとって楽しんでます。4歳になる現在もまだ楽しめている優れもの。ちなみに小学校1年生のお姉ちゃんが遊びに来た時も、7歳のお姉ちゃん、夢中で遊んでました(笑)
場所を取るのでかなかな買う気が出ないアイテムなんだけど、kaboちゃんは本当に良く遊んでくれてるので頂いて良かったです。これとトランポリンで身体能力をアップさせてほしいな~と思う親ばかな私でした。

アンパンマン すっきりおかたづけブランコパーク

他にもちょこちょこあるんだけど、継続して毎日使ってるのが上記アイテムかな~と思います。
せっかく買うんだから、長く使えて子どもたちが楽しめるオモチャを選びたいですね。
プレゼントなどの参考になればと思います^^

-おもちゃ、知育玩具

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.