家庭菜園

プランター菜園、小かぶの2回目以降の間引きから収穫まで

投稿日:2017年1月14日 更新日:

カブのプランター菜園、この寒さの中、順調に育っています。
1回目の間引きからだいぶ時間が経ってしまい、2回目の間引きから一気に収穫まで成長記録しちゃいます^^;;

2回目の間引き収穫

12月3日。1回目の間引きが11月12日だったので、だいぶ時間が経ちました^^;;

カブの間引き2回目

元気よく育ってます。まだカブの実は育ってないけど、葉っぱが元気よくたくさん取れました^^

カブ2回目の間引き収穫

この葉っぱはお味噌汁に入れて美味しく頂きましたよ^^

↑間引き後。心もとない感じです^^;;

参考にしているプランター菜園の本を見ると、日数も育ち方もかなり遅くなってます。やっぱりこの寒さが影響しているみたいですね。今年の冬は特に寒いので、農家さんも大変だろうな~。

3回目の間引きでカブの実を収穫♪

12月23日。もさもさしてきたので、3回目の間引きいってみました!

カブの間引き3回目

kaboちゃんに、「うんとこしょ、どっこいしょ」と、抜いてもらいましたよ(笑)

カブの間引き3回目

なーんかひょうたんみたい!!!めちゃ可愛いカブの実です。
kaboちゃんも、「ちっちゃ!」と思わず吐き捨ててました^^;;

カブの間引き3回目収穫後

↑3回目間引き後。葉っぱが元気がないので、2回目追肥しました。

カブの間引き3回目収穫後

残ってるカブの実も細長くて可愛い^^;;

いよいよ初めての収穫♪

2017年1月10日。これ以上待っていても大きくならないかな?と思っていよいよ収穫してみました^^

小かぶ初めての収穫

またしても娘に、「うんとこしょ、どっこいしょ」をやってもらいましたよ!

小かぶ初めての収穫

小かぶ初めての収穫

娘も気を利かせて、すぐにスポッと抜けるものを、「どっこいしょ!」の時に抜いてくれました(笑)

「うんとこしょ、どっこいしょ」

どうです?なかなか立派な小かぶでしょ?
とっても小さいけど、娘と初めて作った野菜なので感動もひとしお。早速お味噌汁に入れて美味しく頂きました^^

プランター菜園の小かぶまとめ

とりあえずお味噌汁に入れる分だけ抜いたので、まだプランターにはかぶが残ってます。使う時に少しずつ抜こうと思います。

ちなみにまだ「ス」は入ってませんでした。「ス」は、収穫が遅れたり栄養不足になると入るようです。寒さでカブが成長せず、収穫が遅くなったので心配だったけど、全然大丈夫でした。

結局、種まきから収穫まで2か月半ぐらいでしたね。この寒さでも2か月半で収穫できるんだから、プランター菜園向きと言われてるだけの事はあります。しかもど素人のプランター菜園の小かぶ作りだったのに、半分成功って感じで嬉しいです^^

カブはまた今年の秋に種まきから始めようと思います。

春になったらいろんな野菜が育てられますね。kaboちゃんも喜びそう。とっても楽しみです^^

以上、はじめての小かぶの成長記録でした♪

関連記事

はじめての小かぶプランター菜園、成長記録です。

  1. プランター菜園、初めての小カブに挑戦です!
  2. プランター菜園、小かぶの1回目間引き収穫しました!

プランター菜園をするならこの本がおすすめ!

今回、種からいろいろ育ててみようと思ったので、プランター菜園の本を新たに購入しました。それがすごく見やすいの。いくつかプランター菜園の本を図書館で借りて見比べてみたんだけど、私には断然この本が良かったです。

とにかく写真や文章など初心者でも分かりやすく、一通り網羅してるので、この一冊があればプランター菜園はOKです!後半部分にハーブの育て方や基礎知識なんかも載っていて、ハーブのある生活もなんか潤ってて素敵だな~、手作りハーブティ作りたいな~なんて夢が広がります^^

ベビーリーフの種
【秋冬】ベビーリーフの成長記録(10月末種植え)

かぶと一緒に始めたプランター菜園のベビーリーフは、早くも収穫を迎えました^^ ベビーリーフは間引きながらどんどん収穫できるので、これからは大きくなったら収穫して食卓に出そうっと♪ ベビーリーフの成長記 ...

続きを見る

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-家庭菜園

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.