プランター菜園

プランター菜園、初めての小カブに挑戦です!

更新日:

カブのプランター菜園

今まで苗から買って育てていたプランター菜園ですが、これからは種から育てようと思って、まずはかぶのプランター菜園に挑戦することにしました^^

カブはプランター菜園に適してる

カブは白い部分だけじゃなく、葉も茎もすべて美味しく食べられるのが魅力♪ さらに小カブなら、栽培期間も短い上に、ほぼ年間を通して収穫が可能なのも嬉しいところです。

栽培期間は?

種まきから収穫まで約1ヶ月半~3か月ほど。短期間で大きくなりそうです。小カブなら栽培期間が短い上に、コンパクトに育てられ、間引きしながら収穫できるので、プランター菜園に適しているとのこと^^

さっそくプランター栽培に挑戦!

小カブの種を入手したので、さっそくkaboちゃんとプランター栽培に挑戦することにしました。

まずは栽培用土を作る

わが家の場合、夏に使っていたプランターの土が残ってたので、まずは広げてざっと乾かしました。

再生土

干した後は、堆肥と草木灰を混ぜて栽培用土は完成。(適当すぎる)

草木灰っていうのは、カリを多く含んでいるそうで、根菜類を育てる時に混ぜるといいそうです。今回、新しく買い足したのがこの草木灰ですね。

全て混ぜてプランターに土を戻します。

タネをまく

まずはプランターの土にジョウロで水をかけ湿らせておき、割りばしで深さ1cmぐらいのまき溝を作ります。

すじまき

次に、種を5mm間隔で溝に入れていきます。これが大変で、入れた瞬間に転がってタネ同士がくっついたり、2つ一緒に入れちゃったり、かなり適当です。kaboちゃんも一緒に種をまいたんだけど、kaboちゃんの方が慎重で上手だったのにはびっくりしました!

赤丸の部分、小さな小さな仁丹みたいな丸い種が入ってるの分かります?カブのすじまき

まわりの土や小石の方が大きくて種が目立ちません(涙) 後で気づいたんだけど、土をリサイクルする際には基本の「ふるいにかける」作業をすっ飛ばしてたんです。なので、土が荒い。これで芽が出るんだろうか・・・激しく心配です(涙)

頑張れ!頑張って芽を出すんだー!!!!

関連記事

はじめての小かぶプランター菜園、成長記録です。

  1. プランター菜園、小かぶの1回目間引き収穫しました!
  2. プランター菜園、小かぶの2回目以降の間引きから収穫まで

プランター菜園をするならこの本がおすすめ!

今回、種からいろいろ育ててみようと思ったので、プランター菜園の本を新たに購入しました。それがすごく見やすいの。いくつかプランター菜園の本を図書館で借りて見比べてみたんだけど、私には断然この本が良かったです。

とにかく写真や文章など初心者でも分かりやすく、一通り網羅してるので、この一冊があればプランター菜園はOKです!後半部分にハーブの育て方や基礎知識なんかも載っていて、ハーブのある生活もなんか潤ってて素敵だな~、手作りハーブティ作りたいな~なんて夢が広がります^^

今回、上記の本を見ていたにも関わらず、土の再生利用に失敗?!した気もするので、カブの芽が出てくれるか分からないんだけど、また経過をレポートしますね!今週中に今度はベビーリーフに挑戦したいと思ってます。頑張ろうっと♪

有機栽培もOK!プランター菜園のすべて

有機栽培もOK!プランター菜園のすべて

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

-プランター菜園

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.