家庭菜園

プランター菜園、小かぶの1回目間引き収穫しました!

投稿日:2016年11月10日 更新日:

初めての小かぶのプランター菜園。寒さもあってか、成長が遅く、やっと1回目の間引き収穫が無事に終わりました。

記録を残すためにも、順を追って紹介しますね!

小かぶの種を植える

10月23日 種植え

すじまき

小かぶの種を5mm間隔で溝に入れて、指で土寄せして上から霧吹きをかけて準備万端です^^

プランター菜園、初めての小カブに挑戦です!

虫除け&寒さ除け対策で、防虫ネットをかける

10月26日、プランター用防虫ネットをかける。

防虫ネット

暗くて見ずらいですね^^;;

無農薬栽培なので虫は大敵です。葉物は虫が大好きなので、かぶはネットが必須みたいです。

芽が出始めた!

小かぶのタネを植えてから5日目。2つだけ芽が出ました!!

pa270779

写真じゃ分からないかな?小さな小さな頼りない芽が出てます^^

6日目、翌日にはキレイに出そろいましたよ♪

pa280845

9日目、どんどん大きくなります。

pa310849

5mm間隔で種を入れたつもりだけど、だいぶ重なってるねー。雑さが悔やまれる^^;;

1回目の間引き収穫

タネをまいてから20日目。いよいよ間引きします。

ちなみに、間引きとは?

種まきから2週間がたち、本葉の数がふえて全体的に株が混み合ってきたら、1回目の間引きをします。成長の悪いものを引き抜くか、株元からハサミで切って、株間を2~3㎝程度にする。

間引き前の様子。本に載ってる株の状態とは程遠い感じです。本だともっと大きくなってるんですよね。やっぱり近頃の寒さが成長を妨げてるんでしょうか。

pb100910

かぶ1回目の間引き画像

思い切って引っ張ってみると、ひょうろっとしてて頼りなげな感じです。カイワレのイメージに近いかな。

pb100918

とっても美味しそう^^ さっそくお昼のつけ麺に入れて食べたけど、見た目と一緒で味もカイワレに近い感じでした。

間引き菜を食べる

間引き後の画像を撮り忘れてしまったので、明日忘れずに撮らなければ。

今度の間引きはさらに2週間後。本葉が5~6本になり、もっと立派になってきたら株間を5~7cmになるように間引きます。

次の収穫までは間引き菜はお預けですね^^ 楽しみだわ♪♪

参考にしている本がコチラ。分かりやすくておススメです!

有機栽培もOK!プランター菜園のすべて

有機栽培もOK!プランター菜園のすべて

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-家庭菜園

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.