ベランダ菜園・プランター菜園

2023年5月のベランダ菜園レポート

投稿日:

今月から、野菜毎じゃなく、月ごとにまとめてベランダ菜園の様子を書こうかなと。

援農レポートのようにその月にやってたことや野菜の成長が分かりやすいかな~って。

と言うことで、当分そうします。

ちなみに2017年から約6年間毎月続けてた目標設定ですが、ここ最近サボってます^^;;

いろいろとブログに書くことの方向性を変えていこうかと思ってて。

方々に散らばってる趣味ブログをこのブログにまとめようかとも思ってて、それはそれで大変なので少しずつやっていこかな。

身の回りのいろんなことをすっきりさせたい。自由に身軽になりたいです!!

さて、話しはずれたけど、5月のベランダ菜園の様子を簡単に♪

5月のベランダ菜園全体の様子

狭いベランダなので、限界に来てるかも^^;;

これでもにんにくを収穫して少しはすっきりしたんですよ^^;;

リーフレタス

レタスがもりもり~

昨日のアップした日記よりタワーがパワーアップしてます^^;;

とうが立ってきたので、先っぽを摘み取りました。まだ収穫出来そうです^^

パセリ

右が種から植えたパセリで、左が1年前に苗から植えたパセリ。

パセリは2年草らしいけど、隙あらば花を咲かせようとするので、その一歩手前で摘み取ってもう少し頑張ってもらおうかと思います。

トマト

トマトは苗から植えたんですよ。左はプチトマト、右が中玉トマトです。

5月初旬に植えた時はこんな感じ。

このプチトマトは娘が植えました^^

トマトのコンパニオンプランツ

コンパニオンプランツに、ニラとバジルを植えてみました~。

このニラは、結構高いお値段でホームセンターで買いました^^;;

ニラが高い!と話してたら、援農先でニラをお裾分けしてくれました。ついでにバジルとミニトマトの苗も♪(固定種の自然栽培の苗です)

これまた援農先で頂いた自然栽培の中玉トマトの苗に、コンパニオンプランツとして植えました^^

現在どうなってるかと言うと・・・

かなり元気に育ってる~

もりもりです♪♪

中玉トマトにはいくつか実が付いてきてるけど、葉が生い茂りすぎてそっちに栄養が行ってるんじゃないかと思うんですよ。このままでいいんだろうか!?^^;;

シソ

シソも元気に育ってます!!

毎回たくさん取るんだけど、すぐに大きくなるんですよね。

シソは、にんにく醤油とごま油の中に付けて一日置いて、ご飯に乗っけて食べるのがマイブーム。おにぎりにペタッとしても美味しいです^^

いくらあってもいいので、近いうちに種から育ててみようかな~。

バジル

5月4日に種から育てたたバジルを定植しました。(一部はトマトのコンパニオンプランツとしてトマトの鉢へ)

現在は、こんな感じ。

元気に育ってます^^

たくさん育てて今年はバジルペーストを作りたい!!

イチゴ

イチゴはいくつかとれて取れてるんだけど、やっぱり少ない。秋より収穫量が減ってます。

株も元気な株とダメな株がある。

冬越し失敗したかな~。

元気な株だけ残して、あとは処分してもいいかも。元気な株から子株を育てて増やした方がいい気がします。その辺は調べないとね。

みつば

何度も枯れかけては再生しているみつば。

やっぱり雑草は強いですね~。

三つ葉は地味に使うので、あると便利なんです。1Fベランダから2Fに移動させたので、今後は水やりを怠ることなないでしょう^^;;

その他、ガーリックチャイブやベビーリーフを写メ撮るの忘れてた^^;;

カバー取るの面倒で、こんな写真ならありました^^;;

固定種のベビーリーフがもりもりです!!

こんな感じかな~。

肥料は1ヶ月に1回、葉物には発酵油かす、イチゴにはイチゴ専用の肥料をあげてます。まだ5月はあげてなかったな^^;;

コレ書き終わったらあげよう~。

あと、ニンニクは全部収穫したんだけど、それを書くと長くなるので別記事に記録を残す予定です!

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-ベランダ菜園・プランター菜園

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.