こどもチャレンジ 幼稚園児育児

こどもチャレンジほっぷ(3.4歳児用)に再入会しました!12月特大号はお医者さんセットで思いやりをはぐくむ♪

投稿日:2016年12月1日 更新日:

幼稚園に入るタイミングで4月にこどもチャレンジを一旦は辞めたんだけど、また9月から復活させてしまいました^^;;
4歳年少のkaboちゃん、まだまだしまじろうが大好きなんですよね。お友達の家にあるしまじろうセットを羨ましがってせがまれてしまった。

でも復活させてみると、やっぱりこどもチャレンジっていいなーって思います。しまじろう好きだからよく遊んでくれるし、「ほっぷ」からはワークブックもあるし、ほっぷ絵本は季節的なテーマがあり、例えば12月号は「クリスマス」「はじめてのゆうびんはがき」「てあらいうがい」「おいしゃさん」って感じで、こうゆうテキストがあると親が何をやらせようか考えなくていいのでありがたい(笑)

こどもチャレンジほっぷ12月号はこんな感じ

こどもチャレンジほっぷ12月号

  • ほっぷえほん
  • おしごとへんしんマン(えほん)
  • はじめてのおてがみこうかんキット
  • おしゃべりひらがなブック
  • キッズワーク
  • おいしゃさんセット
  • おうちのかた向け情報誌

お医者さんセットは優しき言葉を使う体験!

ほっぷ絵本に付属のお薬カードを自分で切り取り、遊びに使用します。

こどもチャレンジほっぷ12月号

おいしゃさんセットは結構本格的で娘も大興奮(笑)
昨日届いたので、「幼稚園から帰ってきたらおいしゃさんごっこをするんだ♪」と張り切って出かけました^^

お医者さんセットの趣旨としては、お医者さんになりきることで、相手の気持ちを考えた言葉を使えるようになること。遊びの中で声掛けを通して思いやりをはぐくみます。
例)痛かったですか?もう大丈夫ですよ^^

おしごとへんしマン(絵本)では仕事への興味をはぐくむ

おしごとへんしんマン(えほん)とおしゃべりひらがなブック。

おしごとへんしんマ

左側のおしごとへんしんマン(えほん)の中身はこんな感じでした。

おしごとへんしんマ

こまった人を助ける「おしごとマンになれるまち」に行き、お医者さんやケーキ屋さん、消防士、花屋さんになります。それぞれ着る服や使う道具を選んで付属のシールを貼ったりする遊び。

これだったら楽しみながら、お仕事を覚えられるんじゃないかなーと思います。kaboちゃん食いつくかな~。楽しみだわ♪

12月のおしゃべりひらがなブックは、似た文字も見分けられるように

おしゃべりひらがなブック

サンタさんのプレゼントを配るお手伝いの物語を通して、「は」と「ほ」など、似た形のひらがなにも挑戦!

おしゃべりひらがなブックの良いところは、はてなんだ君が読んでくれるので、子ども一人でも遊べるところですね。はてなんだくん、本当に優秀で良い仕事してくれるんですよー。

この「はてなんだくん」は、12月特大号から申込みしても、セットで付いてきますよ。その他にも11月号の付録の「三角軸の専用えんぴつ」や「かたちバスプレート」もセットに入ってるみたいです^^

あと、DVDもあります。これがまた子どもが大好きなDVDで、11月12月号でワンセットになっていて、それぞれのテキストに沿った内容になってます^^

こどもチャレンジは親にとってありがたい存在

上記のように、かゆいところに手が届く丁寧さで、親がなかなか出来ないことを教えてくれるので本当にありがたい存在です。

もちろん、親も一緒に読んだり遊んだりして、子どもと一緒に楽しめば、より一層子どもの心にも残るし、道徳的なことはなかなか教えても聞く耳持たないところがあるので、親にとってもありがたいテキストなのでした。

幼稚園コースのほっぷから更によくなった感じです。(復活して良かった!)

12月特大号から入会しても間に合う!!

ほっぷ、12月特大号

ほっぷ12月号からこどもチャレンジに申込みした場合、上の画像すべてが届くみたいです。しかも専用のクリスマスBOXに入ってるみたい。(いいなー)

基本の12月号プラス、11月号のはじめてのえんぴつセット、はてなんだ君、DVDなどが一気に届く感じですね。

料金なんだけど、1ヶ月の申し込が出来ず、12か月一気に申込みだと、一か月1679円で一番お得です。ただ4月からのステップ(年中用)は1944円に上がります。(途中解約ももちろんできます。)

そんな感じで、わが家は当分こどもチャレンジ続けていくつもりです。たぶん、幼稚園の間は続けようかな~。そんなに高いものじゃないし、オモチャも付いてワークも付いて、道徳的な絵本もセットなのでむしろ安いぐらいかな(笑)

あと幼稚園年中コース「ステップ」からの、「好奇心プラスコース」も気になるんですよね。535円で、「もっとふしぎはっけん」or「知育プラスコース(キッズワークプラス)」がプラス出来るんです。

年中からの習い事も何を優先しようかまだ決めてないので、それを決めてからプラスコースを考えてみようかな~と思います^^

※現在は年中さんのすてっぷになりましたよ^^

こどもチャレンジすてっぷ
こどもチャレンジ、年中さんの「すてっぷ」の内容紹介!やっぱり子どもチャレンジはおすすめ♪

4月号から、こどもチャレンジ「すてっぷ」年中さんコースになりましたよ^^ めばえ教室に通い始めたので、今後こどもチャレンジはどうしようか悩んでるんだけど、見るとやっぱり続けたくなりますねー^^;; か ...

続きを見る

ベネッセ こどもちゃれんじ詳細はコチラ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

-こどもチャレンジ, 幼稚園児育児

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2017 AllRights Reserved.