知育玩具・勉強・習い事 小学校3年生

3年生女子、線分図が苦手なので線分図づくめのドリルをやってみる!

投稿日:

我が子は私に似て?めんどくさがりのところがあり、線分図を丁寧に書かないんですよね。だから間違えることも多くて、何度も丁寧に書いてね!って言うんだけど、まだまだダメっぽいです。

3年生ってそんなものなのかな?

でも、線分図を書いた方が分かりやすい文章題も多いし、これは練習あるのみかなと思って、良いドリルがないか探して見つけたのがコチラです。

和差算・分配算

文章題 和差算・分配算(小3レベル)のドリルです。

このドリルは全ての問題で線分図を書くように指示されます。線分図の書き方や考え方が定着出来るように何度も繰り返すんです。

最初は線分図が書いてあって、それを見て答えを求める問題が続きます。

文章題 和差算・分配算(小3レベル)

線分図に慣れた後に、自分で線分図を書く問題が出てきます。

文章題 和差算・分配算(小3レベル)

こんな感じの繰り返し。簡単な文章問題から難しい文章問題まで、ひたすら線分図を書かせる感じです。

テキストに書かれてるんですが、

”ある問題に対して、同じ種類・同じレベルの問題を繰り返し練習することで確かな定着が得られる”

努力型の我が家の娘も、同じような問題を何度もやって定着するタイプだと思うので、娘にはぴったりのテキストだと思ってます。

七田式小学生プリント国語・算数をメインにしてるので、平日は2枚のプリント+学校の宿題でいっぱいいっぱいになってしまうことも多いけど、出来る時にコツコツとやってもらってます。

みっちり出来そうなのは夏休みかな。

1冊やってどうなるか、成長を期待したいです^^

このサイパー思考力算数練習帳シリーズ、とっても良いですよね。何より安いのがいい!500円強で買えるので、コピーせずとも何度も買ってやらせることが出来る(笑)

このシリーズでは1年生の頃に、点描写をやってます。今回のドリルで2冊目ですね!

他もその都度やらせてみようかなと思ってます^^

サイパー思考力算数練習帳シリーズ Amazon
サイパー思考力算数練習帳シリーズ 楽天Books

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ




-知育玩具・勉強・習い事, 小学校3年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2021 All Rights Reserved.