知育玩具・勉強・習い事 小学校1年生

九九・漢字バトルマシーンで九九を遊びながら覚えさせる♪

投稿日:

お友達から教えてもらった、進研ゼミの付録の「九九・漢字バトルマシーン」チャレンジ2年生の付録だそうです。

2週間家庭学習をやってみて、そろそろ勉強内容がマンネリ化してきて娘も飽きてきたところだったので、一足先にゲットしてみました^^

九九・漢字バトルマシーン

九九シートや九九ルーレットはお風呂用です。

九九・漢字バトルマシーンの使い方

ざっとですが使い方はこんな感じ。

九九・漢字バトルマシーン

九九・かんじ・あんごう・せっていの4つを選ぶことが出来ます。

九九を選んで、れんしゅうを選びます。

九九・漢字バトルマシーン

すると、じゅんばん・さかさま・ばらばら・にがてあり・・・の画面が。

九九・漢字バトルマシーン

まだ九九を始めたばかりなので、「じゅんばん」を選び、「だん」選びます。

九九・漢字バトルマシーン

3の段を選んでみました。

九九・漢字バトルマシーン

3×1 から始まって、3×9 まで続きます。

答えの数字を押すと、「さんいちが さん」と、式と答えを読み上げてくれるので、読み方を覚えるにも最適♪

じゅんばんにやっていって、慣れてきたらさかさまだったり、ばらばらにやったりして九九に慣れてくれればいいな~って思ってます。

あと2年生の漢字もあるんだけど、漢字はまだバトルマシーンではやってません^^;;

小1娘の九九バトルマシーンの感想

基本的にはさんすうの時間にやらせてるんだけど、他の時間も気が向くと九九の練習してて、5の段はクリアしたよ~とか報告してくれます^^

今までドリルなどで勉強してたので、遊び感覚で出来るこの九九バトルマシーンが気に入った様子。

こどもチャレンジは0歳のころからずっと続けていたけど、年長さんぐらいでやめちゃったんですよね。

でもこうやって久しぶりに進研ゼミの付録?を使ってみると、やっぱりよく出来てるな~って思います。周りでも進研ゼミやってる人本当に多い。

我が家はもうやめちゃったし、また戻るってことはないと思うけど・・・

まずはこの九九バトルマシーンを使って九九を完璧にすることからですね♪

進研ゼミ小学講座 公式ホームページ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

-知育玩具・勉強・習い事, 小学校1年生

Copyright© アラフォーの美 ~高齢ママ育児編~ , 2020 All Rights Reserved.