料理、お弁当、お取り寄せ

醤油(もろみ)の搾りかすで漬物作ったよ!美味しかった♪

投稿日:

先日行った醤油工場見学で、醤油の搾りかすをゲットしたので、早速漬物で楽しんでます^^

醤油の搾りかす

もろみを搾って出来た物が、醤油と醤油粕に分れるんだけど、この醤油粕は手搾りでの粕なんですよ。

工場見学の記事にも書いたけど、機械で絞る場合はもっとペチャンコになるんです。機械だと醤油の方に旨みや栄養などが持って行かれちゃうけど、手搾りだと搾りかすでも栄養あるんですよね^^

醤油の搾りかす漬物レシピ

レシピと言っても買ってきた搾りかすに野菜を入れるだけ^^

ただ、水っぽい野菜は多少干して水分を少なくしてから漬けた方がいいですよ!とアドバイスしたので、少し干してみました。

天日干し

少し水分が抜けたかなって状態で、醤油粕に入れてみますよ。

5時間ぐらいで出してみます!

ガーン、めちゃめちゃしょっぱい!!ご飯なしでは食べられません^^;;

完全に漬かりすぎ。浅漬けのイメージで野菜を切ってから漬けたのがダメだったか。そういえば糠漬けは丸ごと入れるよな。と思い出し(今さら)、今度は丸ごと野菜を入れてみました。

今回も4.5時間にしてみたら、これがちょうど良い♪♪

しっかり味が染みていつつ、単独でも美味しく食べられます。成功です!!w

醤油の搾りかすは何回使えるのか?

お店の人が言うには、だいたい6回ぐらい漬けると水っぽくなって漬かりずらくなるらしいです。

今回搾りかすは1kg入りだったので、まずは500gをタッパに入れて漬物用として使い、残りの500gは冷凍しました。

ずっと続けてると味に飽きると思うので、また期間を空けて漬物しようと思います^^

醤遊王国(日高本店)で工場見学!おすすめ有機しょうゆ♪

以前大間々しょうゆ工場見学の時に買ったお醤油がなくなりそうだったので、新たにお醤油を買うべく今度は日高に行って工場見学もしてきましたよ♪ 娘は「また工場見学~!?」とうんざり気味だったけど、久しぶりの ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-料理、お弁当、お取り寄せ

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.