小学校5年生 子どもとおでかけレビュー

小5年、夏休み東京サマーランドに行ってきたよ♪

投稿日:

私がこどもの頃に行ったことのある、東京サマーランドに今回行ってきました~♪♪

建物に入った瞬間、なんとなく思い出したよ。建物は変わらないイメージ。でもプールは全然覚えてませんでした^^;;

ささっと書きますね~。

東京サマーランド

場所は東京都あきる野市。今回は車で行ってきました。やっぱり車は楽ですね。

入場料はこんな感じ(2023年8月)

サマーランドは、室内プール、屋外プール、遊園地に分れていて、チケット料金は全部共通で使えます。別々で買えないんですよ。

なので結構なお値段です。

今回はプールオンリーで乗り物に一切乗らなかったので、めちゃくちゃ割高感がありました^^;;

駐車場は2000円。コレも高い^^;;

場所取りについて

夏休みは9時からプールに入れるので、8時半前後にはサマーランドに着けるように行きました。

私たちはお盆前の夏休みの平日に行ったけど、かなり混んでたので場所取りは早めにすると良いと思います。

↓これはちょうど8時半。室内のコバルトビーチ(波の出るプール)前です。(混雑時は波は出ません^^;;)

この時間でも場所取り始まってます。

すぐ横に看板があって、休憩場所と空き状況が表示されてました。

ちなみに有料は7000円ぐらいから。グループで取る分には料金割れるけど、家族だけの場合結構な料金ですね。庶民は無理だわ^^;;

外のプールに向かう途中のフルーツアイランド前も人気ですね。

同じ時間でこちらの方が空いてました。

ちなみに13時半の時点で見たときは満席!!

私たちは雨が降ったとき用に、室内ではフルーツアイランド前に場所を取っておき、外でも場所を確保しました^^

結局雨は降らずに、基本的には外の休憩スペースに居たんですけどね。夏は室内は蒸してサウナ状態になるっぽいです^^;;

屋外ウォーターエリア

屋外のエリアでは、アドベンチャーレスト周辺のテントのある場所に決めました。

室内エリアからは10分ぐらい歩くかな。

すく隣にはロッカー、更衣室がある建物。

トイレもすぐ近く。売店も下に降りていくとすぐにあり、便利な場所でしたよ。

階段になってるので眺めもバッチリ♪

ビールも飲んじゃいました^^

アドベンチャーラグーン

屋外プールエリアは、2つのプールがあり、1つは巨大な流れるプール。

流れるプール

ここでは大きな浮き輪が無料で貸し出ししてます。(ここでしか使えない)

ビーバーレイク

ビーバーレイク中央部にそびえ立つ、謎のツリーハウスがバッシャハウス。窓や煙突から突然水が噴き出すので、子ども達楽しんでました^^

スーパーモンキーフロート

浮島とロープだけでプールの端から端に渡ります。

このロープが高い位置にあるから、娘の身長でやっと手が届くか届かないかぐらい(153cm)。お友達は水に一度入っては浮島に乗って・・・と、苦労してました^^;;

dobon

その名の通り「ドボン」と落ちるスライダーです。これ、やりたかったんだけど、時間切れでやれなかったのが悔やまれます。

スクリーマー

2人乗りウォータースライダー。

距離は短いけど角度があって、ボートが一瞬フワリと浮くんですよ~。スリル満点♪♪

これは、ママ友と1回、娘と1回の合計2回乗りました^^

屋外では、他にもウォータースライダーがあったけど、待ち時間が30分以上とかで子ども達もあまり怖いのはやりたがらず、今回は諦めました^^;;

あとは、温泉だったり、小さいこどもが遊べるエリアだったり、いろいろ遊べるところがありました!

アドベンチャードーム

アドベンチャードームはなんと言っても波の出るプールです。

でも残念なことに、混雑時は波は出さないようで、朝から中止となってました。

子ども達はここへも何度か来たみたいです。

フルーツアイランド

小さい子ちゃん用の滑り台などがあり、小さい子専用の場所。なのに子ども達楽しんで滑ってました^^;;

Tiki(ティキ)スライド

ウォータースライダーです。これはほどよく楽しめる感じ。親子で2回楽しみました^^

写真はこれぐらいかな。

+++++

結局、今回は遊園地には行かずにプールだけで朝9時から夜19時まで遊び倒しました。

遊園地は小さなこども向けですね。でもバイキングぐらい乗れば良かったかな。水着にTシャツなどを羽織ればそのまま乗れちゃいます^^

スライダーの待ち時間は最高で30~40分ぐらい。人はかなりいたけど、広々してたのでそこまで混んでるイメージはなかったかな。

売店も充実してるし、あちこちに無料の休憩スペースもあるし、特に困ったことはなかったです。

最後はざっと外のシャワー(無料)を浴びて、個室の着替えスペースで着替えたので、結局室内のロッカーやシャワーは使わずじまい。

外のロッカーは400円だったかな。二家族で貴重品だけ入れました。

こんな感じです。何か書き忘れてる気がする。気づいたら付け足します~。(来年の参考のために^^)

うん十年ぶりのサマーランドだったけど、子ども達も凄く楽しかったみたいだし、私も50代にして楽しめましたw

また来年♪

東京サマーランド

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-小学校5年生, 子どもとおでかけレビュー

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.