料理、お弁当、お取り寄せ

料亭の味白だしで作る肉じゃがは簡単で、料理が苦手でも上品に美味しく出来る!

投稿日:2010年10月24日 更新日:

料亭の味白だしを使った肉じゃがを作ってみましたよ。
肉じゃがが美味しく作れたら女として嬉しいですよね(笑)

この料亭の白だしを使うと、めちゃ簡単に作れる上に、上品な味に仕上がるから嬉しい!!

料亭の味白だし

料亭の白だしとは?

味とこころの白だし は、料理人が納得する高品質の厳選された原料ばかりをた~っぷりと使っていて、その味の良さは太鼓判だそうです。もちろん素材は安心の出来るものばかり。

九州枕崎でとれた本かつおを3度カビ付けして、丁寧に造りあげた高品質の本枯れ節(かつお節)を使用。
北海道産、ほとんど市場に出回らない希少な高品質の昆布を厳選して使用。
香り・甘味とも絶品のしっかりとした、肉厚で高品質な国産、厳選の椎茸を使用。

魔法の調味料なのです!

素材に徹底的にこだわった特選料亭白だし

白だしを使った肉じゃが簡単レシピ

【材料】2人分

・ジャガイモ 2個
・玉ねぎ 1/2個
・豚肉薄切り 100g
●水 150CC
●白だし 大さじ2
●みりん 大さじ2

【レシピ】
1)ジャガイモ1口大、玉ねぎくし型切り、豚肉一口大に食べやすく切る。
2)鍋にサラダ油を熱し、中火で豚肉を炒めて色が変わったらジャガイモと玉ねぎを居れ全体に油が回るようにいためる。
3)鍋の中に●を入れ、一煮立ちしたら落し蓋をし、中火~弱火で15分~20分煮る。

白だしとみりんだけでいいの~?醤油とか入れなくていいのかしら??こんな簡単でいいの??^^;;

と、始めの段階では思ったんだけど、今回はレシピどおりに作ってみることにしました。
そしたらね、出来上がりがすっごく美味しかったの(≧∀≦)
これまたお上品な味なんですよ。

肉じゃががこんなにお上品な味になるとはびっくり!!

どちらかと言うと薄味なので、濃い味が好きな人はちょっと物足りないとは思うけど、濃い味好きの丸さんも、「これは美味しいね~」ってパクパク食べてました^^

材料を切って、白だしとみりんを大さじ2杯入れるだけ。
物凄く簡単な上に、お上品な肉じゃがが完成しました^^

今度は定番のにんじんとか白滝も入れて試してみようと思います♪

この記事へのコメント

※以前のブログから移転したので、コメントをこちらに掲載します。

すっごく美味しそう(´ψψ`)
私も、めんつゆを使って簡単に味つけちゃう時ありますけど、これはもっと上品な味でしょうし、人参とかを入れたら、野菜の彩りがキレイに出そうですね~♪ By まめこ

>まめこさん
そうなんですよ。上品な味なんですよー(≧∀≦)
こんな感じで仕上がるとは思っても見ませんでした。
絶対、薄くて物足りないだろうなって想像してたんだけど、そんなこと全然なかったです^^
次回はにんじん入れてみますね♪

白だしだからか、肉じゃがのおだしも、すきとおっててきれいですね~
にんじんなど、有色野菜の色も映えそう^^
煮物といえば定番の醤油が不要なのは、不思議な気がしますね~  By ぴのん>ぴのんさん
醤油を入れなくていいなんて、不思議だったんだけど、味は充分でしたよ^^
透き通ってて綺麗ですよね~。でも、煮込む時ほっときすぎたから、形が崩れる寸前です^^;; By momozou
白くて肉じゃがに見えないですね!
簡単といいつつ炒めたり火加減変えたり手間がかかってません?その細かい事ができないんですよー
肉じゃがですが、玉ねぎがダシを吸ってて美味しそうです。 By さかな>さかなさん
いえいえ、全然手間かかってません^^;;
材料を入れて、落し蓋をして、煮込んだだけですよ。
一度もかき混ぜてないし、15分後に蓋を開けたら、煮込みすぎて玉ねぎなんかはヘロヘロになってました(笑)
是非トライしてみてください♪ By momozou

白だしを使ったその他のレシピはこちら♪

白だしを使った和風スープスパゲティ
白だしの味が上品で、バターとマッチしたまろやかな和風スープスパゲティになりました^^

白だしを使ったみぞれ鍋レシピ
ポン酢で食べるとメチャ美味しい!!

特選料亭白だし「四季の彩」お試しセット

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-料理、お弁当、お取り寄せ

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.