高齢ママの美容と健康

コロナ疑いの後、変わった体調。これもホルモンバランス!?

投稿日:

昨日、更年期症状の話しを書いたけど、もう一つ、最近体調的に変わったことがあるんです。

でもこれは、コロナ感染疑いの風邪から生還した後からかの。

家族全滅した風邪(コロナかも!?)の記録。免疫力ってなんなんだ!?涙

やっと今週から本調子になってきた私の体調。ざっと今までの経緯を記録に残しておこうと思います。 まず風邪菌を持ち込んだのは旦那です。なので旦那からスタート。 momozou家3人の風邪経緯 1日目:旦那 ...

何かというと、便通がめちゃくちゃ快適に戻ったこと。

これから便通の話しが続くので抵抗のある方はスルーしてくださいな^^;;

快便⇒便秘がちに

2021年の11月頃からじわじわとおかしくなった私の便通。

初めは下痢便秘を繰り返してたけど、その後、毎日出るものの2022年以降はコロコロ便がずっと続いてたんですよ。

ブログにも何度か書いたと思うけど、プロバイオティクスや母がもらってるマグミットをお裾分けしてもらって、何とか毎日出してた感じ。

プロバイオティクスやマグミットを前日の夜に飲むと、翌日には出ることは出るんです。でも気持ちよく出るって感じではなく、残便感もあるし、硬い感じは残ってる。

それがもうずっと続いてたんですよね。

その間、夏には水をガンガン飲んだり、上記の薬の他に、ぬか漬けや発酵食品生活もはじめたけど、初めてすぐは効くけど、またコロコロ便に戻ってしまう感じだったんです。

コロナ感染疑い後⇒快便

それがコロナ感染疑い完治後、もの凄く快便になったんです。

今なんて寒いから水分も少ないし、ウォーキングも中断中だし、ぬか漬けもたまにしか食べないし、麹生活もそこまで積極的にやってない(レシピを探すのが面倒で^^;;)。

なのに何なの!?私の努力は何だったの?というぐらい快便に戻りました。

コロコロ便になる前から快便だったんです。朝食後少しすると何も考えなくても便がしたくなり、すんなり出る。1日1回そんな感じで苦労もしなかったの。

約1年近くコロコロ便と戦ってみて、便秘がちの人の苦労が少しだけ分かりましたよ。

ホルモンのバランス!?

結局ホルモンバランスなの!?

更年期は便秘にもなるみたいなので、症状が抜けてきただけなの!?

それとも、コロナ感染してインフルエンザクラスの風邪症状を経て、腸内細菌が活発になったとか!?

なんだか分かりませんが、元に戻って良かったです^^

しっかし、私の1年に渡る努力は何だったんだろう・・・。

良くも悪くも更年期恐るべし!

関連記事

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-高齢ママの美容と健康

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.