アラフィフの体内美容

更年期障害対策で、マルチビタミン&ミネラル復活

投稿日:

実は前々回の生理の時期前後、いつもと違う体調の悪さだったんです。

頭がふわふわしていて低血圧な感じ。椅子から立ち上がったり、方向転換すると貧血とは違うふわっとする嫌な感じ。

寝不足やビールを飲んだ翌日は、その傾向が顕著で、なるべく規則正しい生活を送るように無理に頑張ってた。

で、その時初めて、生理があってないような感じだったんです。(短く少なくって感じ)

これはもしや、いよいよ更年期障害のスタートかしら?と思い、いろいろ調べてやはり鉄分摂取が必要かと思って、マルチビタミン&ミネラル復活させました。

以前復活させた時も体調が戻ってきた記憶があるので、今回も期待してみたの。

マルチビタミン&ミネラル
朝活とマルチビタミン&ミネラルで体調が良くなってきた!?

体調が良くなってくる少し前から始めたことが、朝活とマルチビタミン&ミネラルの復活です。 朝活のメリット・デメリット 朝活と言っても、特別なことはしてないんだけど、朝5時過ぎに起きて、7時までの約2時間 ...

そしたら今は体調絶好調になりました^^

やはり鉄分不足だったのかしら。

私が復活させたのは、大塚製薬のマルチビタミン&ミネラルです。

上にリンクの記事には詳しく書いたけど・・・一応もう一度成分書いておきます。

スーパーマルチビタミン&ミネラルの成分は?

マルチビタミン&ミネラル

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラルは、ビタミン12種類とミネラル7種類をギュッと凝縮。栄養摂取量に合わせた1日分の栄養素を1粒に詰め込みまくってます^^

1粒あたりの栄養量:
●エネルギー:3.33kcal●タンパク質:0~0.1g●脂質:0~0.1g●炭水化物:0.67g●ナトリウム:0~2mg●カルシウム:200mg●マグネシウム:100mg●亜鉛:6mg●鉄:4mg●銅:0.6mg●セレン:50µg●クロム:20µg●ビタミンA:300µg●β-カロテン:1.8mg●ビタミンB1:1.5mg●ビタミンB2:1.7mg●ビタミンB6:2mg●ビタミンB12:3µg●ナイアシン:15mg●パントテン酸:6mg●葉酸:240µg●ビオチン:50µg●ビタミンC:125mg●ビタミンD:10µg●ビタミンE:9mg

マルチビタミン&ミネラルの製品は、鉄分が4mg入ってるんですよ。

1日の推定平均必要量が、月経ありの30~49歳、50歳以降も月経ありなら9gだそうなので、食事でとれない分の補助には十分な量だと思います。

その他にも葉酸だったりビタミン類だったり、亜鉛だったり、いろいろ入ってるので鉄分だけとるより総合的に摂取した方がいいかなと思って、いつもマルチビタミン&ミネラルを選んでます。

鉄分不足は免疫力も低下

鉄分の重要な働きは体のすみずみまで酸素を運ぶこと。鉄分が不足すると酸素が充分に供給されないため、細胞レベルで元気がなくなり不調になる仕組みです。

◆赤血球中のヘモグロビンの原料となり、酸素を運ぶ
◆骨、皮膚、粘膜の生成、代謝に関わる
◆コラーゲン合成を働きかける
◆血管を健康にして、血流を促す
◆白血球の働きに関わり、免疫力を高める
◆神経伝達物質4の合成の必須成分で、知能や情動、意欲をコントロールする

免疫力に関わる白血球の働きに関係していて、鉄分が不足すると免疫力も落ちるため風邪もひきやすくなるようなので、今の時期新型コロナにかからないためにも鉄分不足は絶対避けたいところ。

引き続き、更年期障害対策&免疫力アップに頑張ります!!

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 Amazon
ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 楽天市場
ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒 Yhaooショッピング

女性は慢性的な鉄分不足!鉄分不足は免疫力も低下!

以前に別のところで書いた記事ですが、免疫力にも関係してるみたいなので、メインブログに転記します♪ 女性は慢性的な鉄分不足みたいですね。 日本人女性が1日に必要とする鉄分の量は12mgとされています。 ...

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-アラフィフの体内美容

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.