高齢ママの美容と健康

バストがぷよぷよに変化!節々も痛いのは更年期症状!?リュウマチ発症!?

投稿日:

今日で生理が止まってから108日です。こんなに長い間止まったのは初めて。

いよいよ生理も終るのか!?とほっとしている今日この頃ですが、最近気になってたことがあるんです。

  • バストがぷよぷよになってる
  • 全身の節々がどこかしら痛い

お風呂で体を洗うときに思ったんだけど、胸が柔らかいんですよ。ここ1ヶ月ぐらい前から感じてたんです。なんだろう?柔らかいよと。

あと、節々が痛いんですよね。動けないほどって事ではないけど、例えば膝の裏だったり、お尻だったり(←これは座骨神経痛かな)、肘だったり、手だったり。

テニス肘的なものもあって、初めはテニスが原因だと思ってたの。あと、歩きすぎで膝裏が痛くなったこともあり、テニスや歩きすぎと思ってたんだけど、今年に入って逆の膝裏も痛い時がったり、右だけじゃなく左の肘も痛くなったり、たまに手が痛くなったりするんですよ。

もしやリュウマチ発生か!?と思って調べたけど家計的にリュウマチになる人もいないしピンと来ない。

で、更年期の事を調べてたときに、関節痛や胸が柔らかくなる事を知ったんですよね。

更年期から閉経後は女性ホルモンが減少するので、乳腺が萎縮して脂肪に置き替わることで乳房は徐々にやわらかく変化し、下垂していく。

らしいです。

なるほど、胸が異常に柔らかく感じたのは脂肪に置き換わったことだったんだ~と。納得。

リュウマチ疑い!?

関節痛に関しては少し様子を見て、続くようなら専門の所に受診に行こうかな。

膝裏の症状が出たのが、10月末の横浜旅行で長距離歩いた2日後ぐらいから。

テニス肘っぽくなったのが、11月のテニスの振り替え月間で週2回テニスをやってた後から。

両方とも原因はそれかなと思っても、もしかしたらリュウマチかもしれないし、更年期かもしれないし、今は分からないですね・・・。

更年期になるといろいろ出てきますね。とほほ。

ランキングに参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 犬ブログへ 

-高齢ママの美容と健康

Copyright© 暮らしの美 , 2024 All Rights Reserved.